一夜干し大失敗

 先日釣ってきた魚の干物、さっき食べたんだけど・・・。


 あんましおいしくない・・・。


 まあ、はっきり言って、しくじりました。


イワシ・・・・干し過ぎでカラカラ

アジ・・・はらわたの臭みが身に移ってマズ

メゴチ・・・唯一おいしく

ウミタナゴ・・・・淡白すぎ


 イワシは漬け汁から上げた後冷蔵庫干しにしておけばよかった。

 アジは10cm以下の豆アジならばワタを抜く必要なし、というのを真に受けてしまったんだけど、コマセのアミエビを腹いっぱい入れてしまっているのでやはりちゃんと抜かないといけなかったようだ。
と、いうか、このサイズなら干すよりから揚げの方がずっと美味しそうだな。

 ウミタナゴはワタを抜くだけでなく、ちゃんと開いて干すべきだったかも。もっとも例のバターハーブ焼きのほうがずっと美味しいのでメ干すリットがイマイチ見出せな衣というのが正直な所。

釣った翌日が曇り時々雨、その翌日が晴れのせいもあったのかな~。
イワシはは干す時間は短めにしてさっさと食べちゃったほうがいいですね。
スポンサーサイト

tag : 釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード