一番美しい花

img20050416.jpg

・・・とワタクシが勝手に認定している花がこれである。
思い起こせば小学校三年の頃、帰り道の途中にあるマンションの植え込みで見た花がコレであった。 日陰の植え込みでひっそりと咲くその花の美しさに衝撃を受け、家に帰るや慌てて学研の植物図鑑を引っ張り出したことを思い出す。 アヤメ、カキツバタなどの横にこう書かれていた。


シャガ


 なんかイマイチな名前だが・・・。 ちなみに漢字では「射干」。 中国原産だが、日本に繁殖するものは3倍体で有性生殖能力が無く、栄養生殖によってたくましく増加する。花言葉は「反抗」。
img20050416b.jpg

 近所の東高根森林公園の湿生植物園にも群落があるので、毎年開花期が待ち遠しくて仕方が無いのだ。 勝手に5~6月頃だと思い込んでいたのだが、4月中~下旬には咲き始める。 庭に植えたいなあ。

img20050416c.jpg





tag : シャガ

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード