筑波

 いま筑波に来ています。
 
 周りは何もありません。

 ・・・・・なんでこんなところにいるんでしょうか。オイラ。




 理由は簡単だ。 仕事でヘマをし、フォローのため顧客のところまで行ったのだ。
それがよりによって筑波(正確には万博記念公園)。 ってあんた、そこはオレが小学校の時に科学博覧会見に行ったとこですぜ。おお、脳裏にコスモ星丸が蘇る。

 茨城方面は最近では2年前の真夏に自転車で大洗まで行った事があったが、(大洗はステキな所だったが)途中ルートの印象はといえば「茨城という漠然としたひろがり」と言うしかなく、殺伐としたイメージが残っただけで、今回の筑波行きも嫌な予感はしていた。

 とはいえ初めての筑波エキスプレスでちょっとだけワクワクしていたのだが
tsukubaexp.jpg


北千住を過ぎたあたりで例の北総台地特有の荒漠感が現れ、だんだん沈んだ気持ちになってきた。

 お客様が笑顔で「駅から出ると交通機関も何も無いとこですよ。ケラケラケラ」って笑っていたのだが、最初はそれは只の冗談かと思ったのだ。それが巧妙にギャグめかしたマジだったというのはたどり着いてから判った。
 
 お客様は改札の所で待っていてくれ、スムーズに事はすんだのだが、その後帰りの電車の時間までかなり余裕があったので駅周りを何とはなしにうろついたのだが・・・。

 駅から出ると、

okamoto.jpg
何故か岡本太郎画伯のモニュメント。


 その向こうには・・

tukuba.jpg
野原

その左手には
tukuba2.jpg
野原


 どんな田舎の駅でも駅を出たらコンビニなり何らかの売店なり何なりがあるものだと思っていたが、ここは駅前に「茨城まちづくり情報センター」というけったいな建物とマンションが一軒ある以外本当に何にもないところであった。

 ここに来るまでの沿線には俄かににょきにょきと新興住宅街が現れている所もあったが、ここは準急停車駅なのに、すぐそばに住宅があるわけでもないし、商店も無いのだ。
 にもかかわらず駅前の駐輪場に自転車がぎっしり詰まっているのも謎であったし、仕事の後一杯やる所もレク施設も見当たらないのに、ここ周辺の人がどうやって暮らしを営んでいるのか激しく謎であった。 

tukuba3.jpg
あまりの荒んだ駅前っぷりに人格崩壊!

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード