スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鶴

 友人2人とドライブへ出かけた。

 朝7時出発の約束だったので6時に起床、メシクソその他済ませて7時前に確認のTELしたのだが、

 
ごめ~ん。今起きたぁ


 ハゲしくずっこけてしまった。結局、出発が1時間半遅れて8:30になってしもうた。当初の予定では9時前に江ノ島着。水族館を見学し、その後真鶴へ。 漁協直営の磯料理屋「魚座」でメシくって、帰りにもう一回江ノ島寄ってえのすぱで入浴、モアナマカイ珊瑚礁で晩飯・・・とか考えていたのだが、  早くも暗雲。

 案の定藤沢の手前で大渋滞に捕まり、江ノ島についたのは10時半を大きく回ったところであった。 おまけに周辺の駐車場は何処も満車、水族館入り口もどえりゃ~行列ときたもんだ。 どうも江ノ島水族館に来る人で渋滞が発生している模様。 よって素早く方向転換することにした。「真鶴に直行」。 ところが国道134号の大渋滞で進退窮まり、西湘バイパスはスムースだったものの、早川インターのあたりで再び大渋滞に捕まり、結局真鶴到着は2時半! 去年の9月に自転車で来たときと同じくらいかかっちゃってるやん!。 
 
 そういや江ノ島からこっち、多くの自転車乗りと遭遇したが こっちよりずっと快適そう。

 「魚座」の駐車場待ちも凄まじいので、「中川一政記念館」だったかどっかでアロエアイス食って時間をつぶし、3時過ぎに再び「魚座」へ。 予約待ち数十グループだったが、諦めて帰ってしまった方も多いようで、思いの他またずに席へ案内された。 

 オイラは待ち時間中に漁協直営店にて 鯵、カマス、イボダイの一夜干を購入。
 
 朝飯もロクに食わない友人二人は我慢の限界で、ここを推薦した俺に「不味かったらただじゃおかねえぞ!」と恫喝。  まあまあとなだめつつ、いわしの丸干し、地魚盛りなどを注文。
ichiyaboshi.jpg

 固形燃料でちりちりと炙られるいわしの丸干しは、生でも食えるんでは?と思われるくらいの鮮度。 脂が乗ってて美味い。 そしてお待ちかねの地魚盛り&ご飯セットがやってきた。 口にした途端、2人とも

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(モグモグ)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ワシワシ)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(モグモグ)」
sakanaza1.jpg

 カニを食う時のように喋るのを止めてしまった。 いやぁ、あまり美味いものを食べると人間て会話がなくなるのね。 
 スズキ、イサキ、キンメ、ワラサ、クロダイ等(季節によってメジナになったりサヨリになったりいろいろ)、地元で採れる鮮度の高い魚はどれもぷりぷりの歯応えでビール(約1名はノンアルコールビール)にもぴったり。 量もたっぷりなので朝メシ抜きの2人にも満足できたようだ。


  

 イサキさんとチュー
sakanaza2.jpg


 真鶴漁協直営の「魚座」 は 新鮮な魚を良心的な値段でたっぷり食えるのはもちろん、水族館もかくやというような巨大水槽があってなかなか楽しめる。

その水槽でとれた写真をいくつか。

nekozame.jpg
ねこざめ
houbou.jpg
ほうぼうブラザーズ
hugu.jpg
ふぐ

 さて、ようやく本日の目標をクリアーしたものの、これで終わりではない。 帰りも江ノ島に寄っていこうか~などと考えているのであるから。 と、その前にもう一個お土産お土産!
mikann.jpg
低農薬栽培甘夏柑(6コ500円)をゲット。


 小田原でやっぱり大渋滞に引っかかってしまった。  意地でも国道134号突破!モアナマカイでカレー食って、逗子から横浜新道に乗って第三京浜で帰るぞ!などと考えたのがあかんかった。 江ノ島周辺でホントに身動き取れなくなってしまい、腰越でUターン。 結局晩飯も食えず、夜9時にようやくヘロヘロになりながら帰宅したのでありました。


 オカンが晩飯まだとの事なので、お土産に買ってきた真鶴漁協謹製、さっき出来あがったばっかりのアジのひらきを焼いて食うことにしたのだが・・・・


 
感動的にウマー


  うむ、これでよかったのだ。 むりして湘南でのメシにこだわらなくても・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。