

 年末は人並みに大掃除である。
といっても竜巻の通った後のような自分の部屋は何をやっても無駄なのでやるのは庭だ。ヘッジトリマーで生垣をばっさばっさとぶった切り、伸び放題の泰山木の枝をうち、椿や山茶花を剪定(という名の滅多切り)する。 
 
 椿は川崎市の市木らしいが、こー画一的にあっちゃこっちゃ椿ばっかりだと、毛虫(チャドクガ)が発生しやすいんでどうかと思う。これまでにもさんざ痛い目にあってるし、数年前なんかは、ヤッケ上下、タオルマスク、軍手の完全武装でもやられたことがあった。 この際枯れても良いので思いっきり刈ってしまう。

 毎年美味しい実のなるカキも、梅酒の材料になる梅も手の届きづらいところはばっさりやって、ビールケースに登って採れるくらいの高さまでカット。 去年はやりすぎて実ができなくなってしまったのでちょっと抑え気味に。

 概ねこんなもんで良いかと思ったらオカンから「もみじもやれ」との指令。遠慮無くばっさり行く。
img20041231.jpg

↑どこかの作業員ではない。オイラだ。 

 焚き火しやすいように枝を落としていたら雪が降ってきたのでさっさと切り上げて、買い物に行く事にした。


 買い物から帰る頃にはざっくりと積もっていたので、久しぶりに雪だるまを作成。雪の量が足りず、ドロダルマになってしもうた。雪玉はできても綺麗に丸くならないし。最後に作ったのがたしか小6の時だから実に19年ぶりだが、さすがにブランクが長すぎたか。 

img20041231b.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
