

鎌倉ハイキングコース歩きたおし


 払沢の滝でたっぷしマイナスイオンを吸収した2日後、鎌倉ハイクに出かけた。 おまい一体何時仕事しとるんじゃという疑問はさておき、オバQ線は江ノ島へと走る。

 今日はヘヴィに江ノ電を使わず長谷まで歩き、その後大仏ハイキングコースと天園ハイキングコースをいっぺんに歩き通そうという腹積もりなのだ。

 天気は悪くないのだが、空気はやや霞み気味。富士山が雪を被っているのは嬉しいのだが、前回に比べチト見通しが悪いのは残念。

enosima.jpg

 鎌倉海浜公園のあたりから高徳院方面へ向かい大仏ハイキングコースへ。かなり暖かくなったので雪はほとんど溶けているが、ぬかるみのせいで滑りやすい。

 大仏ハイキングコースはやたらとリスが多く、この日も木の枝づたいにそこら中を走り回っていた。意外にも鳴き声がデカイ。

 ドライフルーツをかじりながら1時間ちょっとで走破し、一気に天園ハイキングコースに入るとこちらは日陰のせいかワリと雪が残っている。今日でこれだけ残っているのだから、まだ気温の上がっていなかった2日前に来たらもっと大変なことになっていただろう。 滝見物と今日のスケジュールを逆にしていたらどっちも駄目になるところだった。

tenen.jpg

 いつもは鎌倉宮方面から入るのだがコースが逆なので何か勝手が違う。せっかく持ってきたコールマンのストーブをどこで使おっかな等と考えている内、ハイライトの天台山に着いてしまった。 ここでお茶でも飲んだら良いのだろうが、雪はまだ結構残ってるし、ベンチもないのでもうちょっと先へ進む。
tendaisan.jpg


 んじゃあもうちょっと先の天園茶屋の見晴らし岩のあたりで茶でも沸かすか、と考えていたのだが、同じ事考えてる人に先を越された。 3人がココを占領しオシルコを頬張っていたのである。しかたなく先へ進んだのだが・・・

 この先はこれまで以上に日当たりが悪く、雪が残っているかドロドロにぬかるんでいるかなので地べたに座って茶を沸かすなんて事がちょっと考えられない。それどころか笹ヤブが雪の重みでデローンと垂れ下がっているところまであり、なかなかスリリングなコースになってしまっていた。

tenen2.jpg


 結局ハイキングコースで富士山を眺めながらお茶を飲むという目的は達せられなかったが、まあいいか。滅多にない雪のハイキングができたのだから。

 さてこの後いつもどおりタカラヤでパンを購入し、横須賀へ移動。
軍放出品ストアでGIストーブ(こんなやつ)でも買おうかと思っていたのだが(←オプチマスやコールマンも碌に使って無い癖にこの上さらに買おうとしてる馬鹿)、売ってるのは軍モノというより時代遅れのツッパリ(ヤンキーと書かずに敢えてこう書く)が愛用してそうなイタイスカジャンばっかし。

 GIストーブとかザックとか無いのお?と尋ねたら、店主のおっさんは不機嫌な表情を隠すでもなく、

「イラク戦争以降、作業服みたいなの以外に放出品が全然出ないんだよ。 テントとか寝袋とか、ストーブとか、ハードウェア関係は全部駄目。ま、イラク戦争終わるまでどうしようもないね」

とのこと。

 がっくりと肩を落としドブ板通りを後にした。

 せっかく横須賀まで来たのに無駄足で帰るのもアホらしいのでヴェルニー公園に向かい、ここでお茶することにした。 しかし公園で煮炊きしてるとホームレスみたいだな。着てるのは穴開きジャージだし。

 正面に見えるのは富士山じゃなくてブキミな潜水艦。
submarine.jpg

日の暮れる港町で一服・・・こう書くといい感じだがなんだか落ち着かない。 なんだかケツの座りの悪い違和感を覚えたまま横須賀を後にした。 それにしても横須賀線は川崎まで直通じゃないのね。ちょと不便。

tag : 鎌倉 ハイキング

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
