スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三浦半島一周~湘南ロングライド

 久々のロングライドである。
 この時期160kmくらいならば朝8時に家を出れば日のあるうちに帰れるので気合を入れて三浦半島を廻り、江ノ島まで足を伸ばすことにした。
 使用したのは12年落ちのビアンキ。 天候が安定していないのでまだ傷ひとつ無いザスカーを濡らしたくないのと、そろそろこいつも買い換えを考えているので、買い換える前に出来るだけ遠乗りに使ってやろうと考えたのだ。
 
 横浜から国道16号を経由して久里浜あたりに行くまではいつものとおりだが(観音崎は廻らない)、久里浜駅近くで134号に入り三浦海岸に出るいつものルートを取らず、平作川沿いを直進し久里浜港まで出て横須賀発電所廻りをぐるりと走るルートを取った。 いままで何故か縁の無かった野比海岸あたりを走ろうと思ったのだ。


クサイ・・・。


 広広とした砂浜、人気も少なく雰囲気は悪くないのだが、数日前に襲った台風によって打ち上げられた海藻が強烈な潮臭さを発散している。

 さすがに凄まじい人出の三浦海水浴場を通過し、剣崎方面へ。今日の目標は城ヶ島と宮川公園の特大風車なのだ。 江奈湾~毘沙門周辺は海風と木陰のおかげもあり爽やかだったが、宮川公園への登りのあたりで風が消えた上に、太陽廻りだけ雲が切れ日差しが強くなるという最悪の状況になった。 大して長距離走っていないのに何故か足にどっしりとした疲労が溜まっており、めったに無いことだが足を付きそうになってしまった。

 宮川公園の風車はゴンゴン音を立てて廻っており、さすがに大迫力。見とれてしまう。 ここはトイレ&水のみ場も清潔なのでしっかり補給&排出。 しかしここまで2リットル以上水を飲んでるのに小便が出ない!どれだけ汗で排出されてんだ。
 
 
 宮川公園を出て今度は城ヶ島。 超一級釣場との事なので防波堤で釣りしてる人たちから情報収集。
「まままあかな。 (三崎側より)こっちのほうがいいよ」

その後、北原白秋記念碑を見て廻ったのだが、


ごみだらけ

白秋さん泣いとるぞ・・・ちらかすなよ・・・。

思いのほか汚らしい状況に胸を暗くしつつ、城ヶ島を後にして再び北上。 さすがスイカ産地だけあってスイカ即売所が多いのだが、自転車じゃ持っていけん。つーかこの場で食いたいんだから冷やしてカットして売ってくれればイイのに。

 武山の周辺から車が増え出した。秋谷から逗子の辺りは車道も狭くいつもで混んでるのでやはり小回り(すり抜け)の効く自転車がグッド。 調子に乗っていつも水を補給する森戸の公衆トイレをうっかり通過してしまった。

 逗子の田越川河口で釣り人にまた聞き込み。
「ここでクロダイ祭りがあるってマジすか?」
「そういや朝凄いのアゲてる人いたね」

 うーむ。いっぺん挑戦してみたいが、オイラにクロダイはちょっと敷居が高すぎる。コマセを配合したりヘチを探ったり面倒そうじゃん。

 逗子~由比ガ浜を通過し、稲村ガ崎で一休み。134号が思いのほか混んでないので嬉しい。江ノ島にもお約束で上陸し、白灯台堤防で釣り人と談笑。

「ダメダー。朝からぜんぜん釣れてないよ」
「潮廻りが悪くなっちゃったからもうだめかも・・・。」

こないだサバ14尾釣ったオイラはまだマシだったらしい。
後でネット調べたら春先から白灯台でアジは全く釣れていないし、サバも大潮のときちょっとイイぐらいのものだから、そうとう酷いことになってるのだろう。

「ところであっち(海水浴場)凄い騒ぎじゃなかったですか?」
「???」
「いや、さっき米軍のヘリが落っこってったんですけど。煙噴いてこの上凄い低空飛んでいって」

マジマジマジ?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。