

横須賀まで

 今日は自転車!と決めた日に限って悪天候になったりなんだりでロングライドがストップしていたが、久々に走りに出かけた。 
 神奈川県内の釣りスポット開拓の為、釣り場になりそうなところに走りに行って、地元の釣り氏達にリサーチ、という事ににしたが、良く考えてみると


いつものコースとぜんぜん変わらない


 綱島街道→横浜→湘南or三浦海岸・・・・。

が、今日はちょっと寄り道して横浜みなとみらい臨港パークに足を伸ばしてみた。 週刊釣りニュースに、ちっちゃい水路にハゼがわんさか!それを活き餌にスズキ(フッコ)がウハウハ!という記事が紹介され、ちょいと興味を持ったのである。

 そこは確かに凄かった。不思議なのが、より海に近く、水深もあり、新鮮な水が補給されていそうな部分より、子供がパチャパチャ入っていける水深わずか30cmぐらいのところの方がハゼが沢山いる事だ。しかし、この広さではあっという間に釣り尽くされてしまいそうな気がするが・・・。 水路の外の横浜港に面した岸壁ではチョイ投げ(オーバースロー&ルアー禁止らしぃ)でやってるようで、オイラの見てる前でブサイクなギンポを上げていた。
 みんなが熱望するスズキは先週までは上がっていたそうだが、もうどっかへいっちゃったらしい。

 
 楽しそうだけどちょっとここではなぁ、と臨港パークを後にし、金沢八景にルートを取る。途中、掘割川というプレジャーボートや遊漁船が繋留されてる河を覗くとやってるやってる。 あとで雑誌を読んだらここは知る人ぞ知るハゼ釣りスポットらしいが、釣り座を構えるにふさわしい場所が殆ど無いので今までなかなか目にすることは無かった。 冷静に考えてみると何時も平日に通過してるから見なかっただけなのだが。
 ここの釣り師はみな一本針、中通し錘にシモリウキをつけただのシンプルしかけ。が、、仕掛けを入れるたびにぽんぽん上げている。

 「釣れますか」
 「釣れるよ。去年より大分少ないけど」

 この会話の間に3~4尾。

水も汚くなく、食味も良いようなので、ハゼの天麩羅を食べたい方はいかが?
もっともバス停のベンチで乗客にじろじろ見られながら釣りをする覚悟のある方という条件付だが・・・。
 
 
 掘割川を通過し、金沢八景へ。 駅のそばの平潟湾がハゼ釣りによさそうと目星をつけていたのだが、気付かぬうちに通過してしまった。

 Uターンするのもかったるいので横須賀まで行ってしまい、「うみかぜ公園」へ。 横須賀には「海釣り公園」もあるのだが、ここはコマセ&投げ釣り禁止と制約が多いのでうみかぜ公園のほうが人気がありそうと判断。 予想通り日曜日の今日は老若男女スゴイ人出。
 みんながコマセをバンバン撒いてるせいか、捨石のおかげが、魚の居着きも良い様で、見てる前で小学生の女の子がウミタナゴをぽんぽん上げている。 年配のおじさんのクーラーを見せてもらったら、丸太ん棒の様にぶっといゴマサバが。  ここでの人気は通称「バクダン」と呼ばれる、籠釣りとサビキをミックスした釣法(ウキサビキとか投げサビキというのが正確かな)。

 向かいには猿島が見えて雰囲気も良いし、駅もコンビニも近い。トイレもキレイだし、次回の釣り場はここに決まり!。

 うみかぜ公園を出てコンビニでお握りを頬張ると、雲行きが怪しくなってきた。 とりあえず帰ることにするが、一応確認の為平潟湾へ。
 平潟湾に浮かぶ琵琶島へ渡り(橋でつながっている)、上から覗きこむと、岸壁にはカニがワラワラ。 カニというのは指標動物として大事な奴で、こいつがいるところには魚もいる。こいつがいないと魚もいない。 水面を見ると草フグの子供が。 そして時折ボラがぽんぽん刎ねている。 砂泥底だし、恐らくハゼにとっても居心地が良いところだろう。
 根拠無く満足し、帰途へついた。


  この後土砂降りにあったのだがムカつくのでもう書かない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
