

湘南ライド

 またまた湘南ライドである。たまには奥多摩方面でも行けば良いのにと自分でも思うのだが、気付くと綱島街道を南へ下っている。相模湾には何か強力な磁石でも沈んでいるのだろうか。

 この日は予報では好天のはずだったが今にも降りそうな厚い雲が立ち込めていた。このような天気だと気分も低下するのだが、数日前からの雨続きで自転車に乗っていなかったせいか、良い感じで足の疲労が抜け、なかなか良く回転している。

 鎌倉に到着し、いつもの「タカラヤ」で黒蜜パンとクロワッサンを購入し、材木座海岸に出る。 と、いつもはめったにいない釣り人が波打ち際で竿を振るっているのでまたまたちょっと話を聞いてみた。

 なんでも土日祭日はサーファーをはじめとして人も多くとても竿を触れる状況じゃないが、そのおかげで場荒れもなくなかなか魚影も濃く良いところなのだという。 滑川の水が流れ込んでいる影響か、クロダイ、セイゴ、ボラなど汽水域の魚のほかイシモチが主流だとか。

 クーラーボックスを覗かせてもらったところ、ミニサイズのかわいいセイゴとイシモチがたっぷり入っていた。

 「遠くに飛ばしても海草に引っかかるだけだからね。2色(50m)ほどでいいの。ホント」

 本格投げ竿じゃなくてもよさそうなので今度やってみようか。

 

 今後につながる情報を得て良い気分で走っていると、今度は珍しく稲村ガ崎で釣り人が。この人は「これまでウマヅラハギをフグと勘違いして捨てていた」という猛者であったが、ぶっ飛んでいることに、なんとエサも定番のイソメ類ではなく、近所で掘ったミミズを使っているという。
 「食うよ!ミミズも。」
 河口域のうなぎ釣りならわかるが、ハギ釣りでミミズとは驚いた。

 HOW TO本の通りにしか出来ない小心ぶりをチョイ反省。

 

 稲村ガ崎で江ノ島を眺めながらクロワッサンで軽い昼食。
 冬にはまだ工事してたSun Dish(旧MAIN)は既に開業しており、なかなかの繁盛ぶり。きっと美味いんだろう。 三浦半島から海岸沿いを回ると失敗して廃墟になったような飲食店が国道沿いにも多くあり暗い気持ちになるが、健闘している店を見ると安心する。

 江ノ電と競争しながら134号を突っ走り、江ノ島へ。

全く駄目なのを確認する為白燈台堤防へ行くと、平日の昼間だってのにかなりの釣り人が。

「ダメですか?」
「ダメだ・・・・・。小メジナばっかり・・・・。」

 こないだオイラが大磯行った時と全く同じ状況じゃないか。

 さようなら江ノ島。もうココに釣りに来ることはないだろう。

 ここでUターンし再び鎌倉へ。 鎌倉街道を戻り横浜を通るのもいつものパターンだが、ちょっと小腹が空いたので中華街へ行き豚まんを食うことにした。

 特に紹介されたわけでもないのだが、何故か何時も行ってしまうのが耀盛號(ようせいごう)。 ここで豚まんをつまみに燕京ビールをいただく。店頭でもしゃもしゃやるのもどうかと思うが、美味そうに食ってると店の宣伝にもなるし良いか。

 もう一杯いきたい所だが、マジ飲酒運転になってしまうのでココで切り上げ、帰宅の途についた。


コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
