

沖縄旅行(3日目) スノーケリング落胆編

 まあ、ちょっとぐらいじゃわからんし、まずはメシ食って寝て、明日明日!

んで、翌朝、オヤジと連れ立って改めて潜ることにした。

ちなみに真栄田岬ダイバーズハウスはすぐ前にこういう光景が広がってて、
ダイバーハウススから真栄田岬の海を望む
泊まった人間には「那覇の高級ホテルに泊まってちゃ絶対味わえないだろーな、ケケケ」という、貧乏人特有の屈折した優越感を持たせてくれる。


 さて、改めて潜ったら。

やっぱり


アイタタタター


 オイラが琉球大学に在学してた(実はそうなのだよ)8年前に比べて、段違いに濁り、珊瑚は死に絶え、魚の数も種類も減ってしまっている。 何年か前に白化現象が問題になってはいたが、ここまで酷いとは思わなかった。 というか、在学中に既に赤土流出とか港湾開発とかで珊瑚の枯死が問題になってても「ここだけは大丈夫」だったところだったのだ。ここ、真栄田岬は。

 それが、まるで月か火星の表面のようになってしまっている。魚も覚えきれないくらい沢山の種類いたのだが、 お決まりのロクセンスズメ、オヤビッチャ、オジサン、フウライチョウチョウが目立つくらいで、馬鹿にするぐらい沢山いたルリスズメやアオスジスズメ(レモンスズメと混同してました)がダンチに減少してしまっている。 その代わりやたら目に付くのが色のどす黒いニザダイみたいな奴(サザナミハギ?)や地味な色のシコクスズメ。 
 衝撃だったのが ナンヨウハギが一匹も見えない。 モルジブのお土産屋で売ってるパウダーブルーサージョンに似てるアレ。 ホントにいない!


ねえ
ねえ
どうしちゃったの・・・。
 
  
 理由はわかりきっている。
海の中の熱帯雨林のようなものである珊瑚が死んでしまったからだ。

 珊瑚は生物の隠れ家、栄養補給(分泌物を食う奴とか、ポリープを直に食う奴とかいろいろいる)、海水の酸素補給(共生してる褐虫藻の仕事だけどね)、海水の浄化と、ようするに天然漁礁&餌付けマシン&汚水処理場と八面六臂の活躍をしてるんだが、コレが全部パァになってしまったわけだ。 いたいけなお魚さん達が耐えられるわけが無い。

  んで、あのニシキヤッコやらタテジマキンチャクダイみたいな極彩色も珊瑚の海では保護色になりうるが、あの火星クレータ状態では良いターゲットになってしまいそうだ。で、あまり美しくないニザダイやらベラみたいのばっかりになっちゃった、と。仮説だけどね。 

 とは言え、まだ希望が無いわけではない。 探すとまだしぶとく生き残ってる(のか、再生しつつあるのか)、珊瑚がちょびちょびとがんばっている。 それとて白化してるのがあるのがやや不安だが、壊滅直後(7年前)に比べちっとは改善されたというから、もう少し長い目で見てみよう。 海洋博記念公園周辺も一時壊滅した後再生したという話も聞くし。
 珊瑚の生命力がある時ならば、台風で壊れて流された珊瑚が流された先で増えたりする事もあるというから、珊瑚虫および褐虫藻の頑張りに期待しよう。
 

 
  さんざぼろくそに書きなぐってしまったが、それでも迎えてくれるお魚さん達がいる海は和むものがある。
 特に天然のエサが取りづらくなってるせいか、ツバメウオの馴れ馴れしさがかつての5割増ぐらいになってて、かなり近寄って人の持ってきたエサを取ってくれたりする。でかい図体で動きが鈍いからロクセンスズメやブダイやベラの類に横取りされてボーゼンとしてたりするのもまた愛嬌があって良い。

 あと、真栄田岬で最もド派手なカラーリングをしてる「ニジハギ」(ニシキヤッコと並び、お前魚としてその色はちょっとどうなのよ、と説教したくなる色)がまだ健在なのでやや救われた気分なのと、チョイと安心したのがクマノミが結構生き残ってたこと。 他の魚を蹴散らしてエサをゲットしてはイソギンチャクの中に駆け戻り、安全を確認してからモソモソ食べるしぐさも変わらない。

 いくつか写真は取りましたが「写るんです」による撮影のため水中の写真はアップできませーん(持ってるデジカメはクールピクス2500なのでウォータープルーフが無い!)。興味のある方はウチのお店までどぞ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
