沖縄旅行(2日目)

 さて明けて2日目。観光スポットにも行ってみっかということで、本部半島の先っちょ、「美ら海(ちゅらうみ)水族館」に行くことにした。俺の卒業した年に泊港~本部港を結ぶ高速コミューター船が就航したのだが、あえなく廃止されてしまったので那覇バスターミナルから名護行きの高速バスに乗った(後で知ったのだが、9月までは水族館直通のシャトルバス「美ら海号」が出ているのでこれから行かれる方はスケジュールが合えばそっちを使った方が良い)。


 さて、美ら海水族館であるが、声を大にして言いたい。

「晴れてる時に来るべし」

 理由の一つとして水族館がある海洋博覧会記念公園の景観がある。 
晴れてる時はコバルトブルーの海、白い雲、正面には伊江島、とゾクゾクするぐらい素晴らしいが、悪天候だと魅力が半減してしまう。 霧雨に煙って味わいのある景色ではなく、晴れてこそ真価を発揮する景観だと覚えておいてほしい。

海洋博記念公園より伊是名島を望む



 第2に、水族館の展示物も他と違い、陽光をたっぷり取り入れたものである為、晴れてるときのほうが数段美しい。つーわけで、もしここに来たときに天気が悪かったら、つまんないとか、大した事無いとケナス前に、来年もっかい来ることを検討してください。
ちゅら海

 さて、真打ちのジンベーザメ&マンタ水槽。

デケェ
スゲェ
 

ジンベエザメ水槽

 予備知識があっても圧倒されちゃいます。 こういう問答無用の重厚長大な水槽に対抗できるのは今のところ見当たらないね。
 
 バスの乗継がうまくいかず本部からの帰りで結構時間を食ってしまった。
 
で、PM5:00ごろ宿泊地、真栄田岬ダイバーズハウスに到着。以前は真栄田岬ユースホステルといってペアレントやバイトもいて、食事も頼めば作ってもらえたが、今は完全な素泊まり宿。 それを知らなかった為炊事支度は出来ておらず、外に食いに行かねばならない。
 それは置いといて、まずは陽のあるうちにひと潜り。ダッシュで着替え、ドブーン!



・・・・。

・・・。




コンナニ濁ってたっけ?
 
スポンサーサイト

tag : 沖縄 美ら海水族館 真栄田岬 スノーケリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード