スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラカゴ改造

 以前作ったジェットプラカゴではいまひとつ飛距離が出ないようなので、ステンレス線を使いさらに改造した。

 海悠出版の「パーフェクト・アジ」P79に登場する「黒田式自作カゴテンビン」に良く似たものだ。
 なんでも黒田隆氏はこの天秤を使用し、野島崎の磯(ナラ島)から40cm前後のテッパツ(房総半島の漁師の方言で「デカイ」の意味)アジをガンガン釣り上げているという。

 「黒田式カゴテンビン」がスナップで4号ほどのナス型錘を取り付ける形状なのに対し、オイラが自作したカゴテンビンは8号ナツメ型中通し錘をステンレス線に通している。本によれば野島崎では数人でコマセを撒いて寄せれば20mほど投げれば事足りるというが、横須賀ではそういうわけにはいかない。それなりに投げないとアジのいる場所に届かないので錘を大きめ、空気抵抗も少ないようにしたのだ。 
 こうして出来上がって見るとカゴ釣り用の仕掛けに見えなくも無い。

自作プラカゴ

右は横須賀周辺の「爆弾サビキ」で主流な市販の天秤付ステンカゴ。


ここまでくると市販品を買ったほうが早い気もするが。 同じようなの上州屋で売ってたし(・3・)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。