メタルジグ買ってみた

 サーフトローリングに挑戦すべく、メタルジグを購入しました。
購入したのはCrosswaterの岸壁専用ジグ、「BAKUGAN」の30g。

メタルジグ


 昨年からやろうやろうと思っていながらなかなか天気に恵まれなかったり、自転車やスノーケリングに時間を割いてしまって後回しになり続けているのですが、そろそろ海に入るにはつらい時期。でも回遊魚はまだまだチャンスがありそう。 てなわけで次の休みの目標はこいつでサバやイナダをゲット!

 釣りハマ掲示板では八月下旬にサバやイナダがかなり釣れていたみたいだけど、どうかな。

 店員さんによるとサフトロのメッカである大磯や国府津のような砂浜だと回遊魚が回ってくるのは明け方だけ。一方横須賀だとオイラの実感のとおり鰯がやってくるチャンスタイムは夕方なので(もちろん大量接岸のような例外もあるけど)、結局また横須賀でやることになりそう。

 ちなみに、サフトロやるならそれ一本に絞るのではなく、

1.他の釣りをメインにするぐらいのつもりで
2.数本竿を用意しておき
3.そのうちの一本をサフトロの仕掛けにして
4.とりあえずサフトロの仕掛けを付けた竿をすぐ投げられるように横に立てといて
5.群れが回ってくるまでは爆弾サビキなりトリックサビキなりちょい投げをして
6.ナブラがたったらすぐサフトロにチェンジ!

というのが普通らしい。 確かに江ノ島でも地元師は爆弾をメインに、サブでサフトロであった。

 ちなみにジグの場合は一旦フォール(沈降)させて、グイっとしゃくってからジャカジャカ巻き。それで底層から中層を狙うという。 上にナブラが立ってるようなときはスキップバニー&弓角で表層を引いたほうがヒット率が高いようだ。
 弓角とバニーは去年買ってまだ一度も使ってないので併せてデビューかな。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード