スポンサーサイト


ミッション・ブルーダイヤ

「ねえ、近々葉山行くことある?」
「へ?」

 GW明けに式根島行きの予定だったが、いま一つ冴えない天気が続き延期になっていた。 15~16日と好天の予報だったが、最低三日前までには用意と調整をしておかないといけないので「晴れたから仕事すっぽかして行ってきます!」というわけにはいかぬ。
 で、今日の休みは何時いい天気が回ってきてもいいように、昼まではプールでトレーニング、昼過ぎからは庭の手入れとキャンプ装備の最終準備の予定だった。

 が、一昨日の昼の事。冒頭のように姉貴が唐突な質問をしてきた。何かと言うとサンダルが欲しいと言う。

 サンダルならば耐久性、滑りにくさとも超一級品のギョサンにすればいいじゃんかよう、前は葉山釣具センターで買ったけど、ODBOXだって売ってるんだし、と言ったら

「ブルーダイヤのが欲しいのっ!」

と言ってきかない。サンダル言うたら葉山のげんべいだよなぁ、と思ったのだが、ギョサン同様こいつも葉山釣具センターのほうが揃っているとの事。で、

茶色地に黒い鼻緒
ピンク地に白い鼻緒
グリーン地にピンクの鼻緒

と、なんだかマーブルチョコのような色&サイズ指定メモを寄越して送り出された。

 葉山に行くとなったら前回ついに成功した横須賀中央から衣笠を経由して武山に出る三浦半島横断コースである。あのコースを取るとなったらちょっと早めに出るべきなのだが、布団に陽を当てたい欲求に負けて、家を出たのは10時半を過ぎてしまった。

 ここ数日天気が悪くチャリ通をサボっているので体重もやや増加、足も鈍っておりペースが上がらないだろうと思ったのだが、信号がタイミングよく青になったり、追浜を過ぎたあたりから中年ロードマンに35km/hでガンガン引いてもらったので(先頭交代しないですみません。オイラはタイヤ幅が太いんです)思いのほか距離を稼ぐ事ができた。
 1:30には大楠山ハイキングコースの取り付きである芦名口に到着、ここで蒸しパンとバナナミルクを購入し、再び走り出す。

 今日は快晴の予報だったが、白絵の具で描いた後の筆を洗った筆洗バケツの水をぶち撒いたような薄雲が空全体に掛かっており、太陽は出ているのにいま一つ海の色が美しく映えない。そのためホントは秋谷の立石公園で軽く補給食休憩の予定だったのだが、そのまま走り続け、一番景色のいい秋谷~長者ヶ崎の間はあっさりと通過してしまった。
 そのまま御用邸~柴崎も過ぎ、森戸まで来てしまった。ここは例の美麗便所(なんだそりゃ)とバス停があるところだが、その便所の裏にベンチがあるのでさっきの蒸しパンとバナナミルクで一服した。 トイレの裏で一服と言うのはどうかと思うかもしれないが、景色がいいし、建物も綺麗なので全然気にならない。
森戸で休憩


 さて、森戸からちょっと先に例の葉山釣具センターがある。 見るとおお、店先にギョサンと一緒にブルーダイヤが大量にぶら下がっている。

葉山釣具センター


 メモを片手にサイズと色を確認していると
『店内に各種類あります』
ほうほうそれじゃ入ってみましょうか、とドアを開けて仰天した。ドア右側は全てサンダル。ここ、釣具屋だったよね?
大量のサンダルの山から目当ての色とサイズをゲットして精算すると、店の人が何と1個持ってきておまけしてくれた!むひょー!感謝感謝。自分の分は買わないつもりだったけど、自分用が手に入ってしまった。しかも一番好きなブルーで!

 ご機嫌でお店を出たが、さすがに4足は多く、サドルバッグがパンパンになってしまった。

 この後いつもの通り逗子海岸から材木座海岸へ抜ける。前から「あれ?何時の間に通り過ぎたんだっけ?」とちょっと気になっていたのでわざわざ確認したのだが、残念な事に材木座海岸の湘南ブルーポイントがなくなって、インド料理屋になっていた。 
ブルーポイント跡


 ここはタコライスやナシゴレンといったエスニック料理が好評で、いつかは行きたいと思っていたのだが、こうやって延ばし延ばしにしているうちに取り返しのつかない事になってしまうのである。今まで何度も前を通っているのに気づかなかったとは実にマヌケな事だが、去年の3月には閉店していたらしい。眺めもいいのに勿体ねーなー。店長は新加瀬大周こと坂本一生氏だったらしいんだけど今どうしてるんだろう。

 行こうと思っててもまだほったらかしになってる店がいくつかあるので、早めに体験しといたほうが良さそうだ。客の入りがよくても営業が続くかどうかは別なのだから。そういやサブマリンドッグも一度も食わないまま逝ってしまわれたし。 「モアナマカイ珊瑚礁」「サンディッシュ」(旧MAIN)「ペーター」「ロンディーノ」「腸詰屋」「湘海亭」ぬぬぬぬ・・・いっぱいあるじゃないか。


 なんとなく切ない気持を引きずったまま江ノ島へ。

燈台とトンビ
やたら堂々としてるトンビ。

白灯堤防で釣り人を冷やかした(どっこい今日はイワシのプチ群れがやってきていた)後、腰越のブルーシールでアイスを頬張り、タカラヤでお土産のパンを購入した後、帰宅の途についた。

本日の走行距離131kmなのだが・・・

 式根島行で使うブツでまだ揃えていないものがあったので、家の前をスルーしてホームセンターへ。ここで買い物をして帰ったら走行距離は136.97kmになったのでした。チャンチャン♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
