スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイ準備

 休みの日は4月の登山にむけて鎌倉か大楠山でトレーニングしたかったのだが、二日続けて悪天候に見舞われ中止になってしまった。なかなかうまくいかないのう・・・。

 で、家でダラダラしてるのもなんだし、事前の情報収集をすることにした。って、バスの時刻表ぐらいなもんなんだけど。

 払沢の滝に行った時にすでに判っているが、東京都内とはいえ過疎地である檜原村方面へのバスはヒジョーに少ない。下手に一本逃すと2時間待ちなんていう恐ろしい事態が待っているので出発時間は慎重にしなければならぬ。

 一般的ルートである数馬から登るのであれば武蔵五日市駅発数馬行きになるのだが、これの平日朝の便は6:18、7:43、その次はなんと9:50である。数馬に到着するまでたっぷり一時間は見ておかねばならないので、ゆとりを見て行動するのであれば7:43のバスに乗るべきなのだが、これに間に合うには登戸駅6:22発の南武線に乗らないといけない。 と、これに乗るには5:30起床が必要なのだが、早起きが苦手の俺にはきついなー。

 もうちょっとゆっくり、て事なら別の場所から登ることになる。 数馬からではなく小岩からアプローチするのだが、これだと武蔵五日市発小岩行き、8:05のバスがあり、これならば登戸駅6:50発の南武線に間に合えばいい。 さらにもうちょっと遅くであれば8:56発やすらぎの里経由藤倉行き、というのもあり、これなら7:39登戸発でいいのだ。

 ただ、ここから登ると払沢の滝側からのアプローチルートと同じく数馬、人里に下りることになり、下手をすればこちらで1~2時間待つ羽目になるのだが・・・。


大きな地図で見る


う~ん、こうやってみると事前の情報調査は馬鹿にできないなー。
スポンサーサイト

tag : 登山 檜原村 浅間尾根

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。