

暴走ドライブ

 ここ数週間、どうも休みに合わせ天気が悪くなるようになった。

 天気さえよければ九月中に一回ぐらいスノーケリングに行きたかったのだがことごとく中止。そんなわけで今度の休みはちょっとぐらい雨が降っても大丈夫なドライブとなった。


 行き先はまた真鶴でもよかったのだが、こないだの台風で西湘バイパスが崩落し、国道一号から大回りしないといけない→必然的に大渋滞しそう・・・という予感がしたので逆方向の銚子方面に決定。 どちらにしても「うまい魚を食いたい」というのが前提になっている。


 朝7時に家を出たのであっという間に東関道の利根川付近についてしまったのだが、この時間だと昼飯も早すぎるし、海を長時間眺めるわけにも行かないのでもうちょっと足を伸ばし鹿島の先まで足を伸ばした。

 何か面白いトコはないか、と「るるぶ」をい開いたところ、大野町にある潮騒はまなす公園に「宇宙展望塔」なる怪しげなものがあるので好奇心に駆られて行ってみたのだが



   つまんねぇ。



 美術館は保存の悪いレプリカ絵画(しかも内容が滅茶苦茶)、郷土資料館もしょぼい展示物ばかり、おまけに展望台は窓が汚れと曇りで非常に見通しが悪くなっており、子供達は不貞腐れおっさん達は呆然とする・・・という悲惨な状況であった。 高校生の時に見たとしまえんの広告を思い出してしまったよ。

 俺と相棒のかずきんは恨ミシュランの取材でゲンナリしたサイバラとコータリンのようになって退散、オイラはなんとなく気になっていった公園内の物産展迄足を伸ばしたが、そっちも遠目に「駄目だこりゃ・・・」と判断するしかないシロモノであった。 まん前にナントカからくり時計なるモノもあるのだが、なんか失敗した岡本太郎の彫刻みたいで物悲しさ倍増であった。

karakuri.jpg

tenbou.jpg

 大して時間は経っていないはずなのだが精神的に疲労したので癒しを求めてさらに北上。結局大洗まで言ってしまい、水族館に入ることになってしまった。

gardenill.jpgチンアナゴ

 最初っからこっちにしたほうがよかったような気がしないでもない。結局ここで2時間以上過ごしてから、

asika.jpgカリフォルニアアシカ


 港近辺でうまい水産物でも食おうではないか、と国道に面した海鮮ドンブリ屋に行ったのだが、残念ながらその店は真鶴の朝漁亭に値段も味も遠く及ばなかった。なんか今日はいろんなことがうまくいかん。

 なんとなく不完全燃焼ながら、最後の最後に犬吠埼へ向かう。

 犬吠埼に到着した時には暗くなってきており、ちょうど灯台が点灯する頃合であった。当然もう入場ゲートは閉まっており見学はできなかったので周囲の遊歩道を回るだけであったが、さすがに雄大な太平洋に向かって大きくせり出している岬。雰囲気は悪くない。

inubouzakitoudai.jpg
 
 ただ初めての訪問なのでやはり綺麗に晴れていてほしかったところか。
 ここで雨が強く降ってきたので慌てて撤収とあいなった。やはり車で来るにしても晴れているに越したことは無いなぁ・・・。

コメント

非公開コメント

お疲れ

先日はお疲れ。
あの展望台、
特に郷土資料室と美術館のダメさ加減は、
僕の旅経験の中でもトップクラスに値する。

今度はやはり
「水のない水族館」
だな!!

 ところで、あのからくり時計の写真を親父に見せたら10分以上嘲笑していたよ・・・・。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
