ママチャリを改造してみたりする(4)

 ブレーキをより強化するために、まずはMTB用のブレーキシューにしたのだが、イマイチ効果が見られないので、他の部分も改善してみることにした。

ママチャリ用ブレーキレバー

 真っ先に考えたのがブレーキレバーである。ママチャリのレバーはあまりにも貧弱なので、強く引いた時にレバーが変形してしまうんではないかと考え、より剛性のあるMTB用のものを移植した。 シマノのBL-MC16、カンティブレーキ用である。
 廉価バージョン(アルタス~アセラあたり)ではあるが、腐ってもシマノ、以前使っていたテクトロのレバー(姉貴に譲った)並の引きの軽さなのだ。

BL-MC16


 MTB用のレバー&ブレーキシューでこれまでより強いストッピングパワーが生み出されたのは間違い無いのだが、やはりどうにもならないことがあった。 ブレーキキャリパー本体のヤワさである。

 ブレーキをかけた状態で無理やり前に押し出すと、明らかに3~4mmくらいブレーキ本体がひしゃげるのだ。これではせっかくのストッピングパワーが逃げてしまうし、そのうちキャリパーも破損しそうなので、買い換えねばいけなさそうだ・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード