スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママチャリを改造してみたりする(6)

 なんか、ものすげー久し振りである。このエントリ。最初の改造報告のエントリは旧館(ヤプログ)でやってたから2004年ではないか。

 お浚いしてみると

1.MTBのクランクセットのアウターチェーンリングを加工し、交換し。

2.ブレーキシューをVブレーキ用のものに交換。

3.レバーをMTB用(アルタスかなんか)に交換。

4.ペダルをMTB用に交換しハーフクリップを装着。

 したのであった。で、いろいろブレーキ関係を改造してみたけど、キャリパー本体がヤワっこくてイマイチ制動力が上がんねえなぁ、キャリパーも交換しなきゃだめかなぁ、ってところでほったらかしになっていたのであった。

 で、今回は次なる課題であるブレーキキャリパーを交換したのである。前に交換したMTB用のシューが磨り減って駄目になったので、交換するのにちょうどよい時期だったのだ。


ママチャリブレーキ
 もともと付いていたブレーキはご覧の通り、よくあるメーカー不詳のママチャリ用ブレーキ。 アーム部分の厚みもなく見るからに剛性も低そう。

 これに替えて採用したのはダイアコンペのDC-730F。 通常の27インチのママチャリであればこれがブレーキアームの大きさが適合する。

DC-730(1)

DC-730(2)

 ブレーキシューは初期状態だが、そのうちロード用(105クラス)のシューに交換する予定。 使用感はそれほど劇的に改善したわけではないが、初期状態のシューでそれなりの制動力を見せてくれているので交換すればさらに良くなってくれるだろうと期待している。何より見栄えがぐっと良い感じである。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。