

オイルサーディン作ってみたよ

 先日アジと一緒に釣れたカタクチ君、毎度丸干しでは芸がないのでオイルサーディンにしてみたよ。

オイルサーディン

 蓋付きの器に入れて圧力鍋でじっくり蒸す方法と低温の油で煮る方法があるんだけど、今回はお手軽に煮る方法でやってみました。


 1.手開きでアタマとワタを毟り取って洗う

 2.塩を振って笊(またはバット)にあけて水切り

 3.鍋にイワシを並べて胡椒を振り、軽く白ワインを振りかける。

 4.3の鍋に潰したにんにく、輪切りのタカのツメ、潰して割った胡椒、ベイリーブ(ローリエ)をいれ、オリーブオイルとサラダオイルを1:1の割合でひたひたに注ぐ。

 4.小さい泡が出るまで中火で、泡が出たら極トロ火で煮る(揚げたらダメ。)

 詳しくは、以下のサイトをどうぞ

マリンレシピ

男の趣肴

フードファクトリーグロッソ

東京ガス 食の生活110番

 ビールのつまみにも合うぜよ。

コメント

非公開コメント

はじめまして
とっても美味しそうですね。
今度鰯釣ったとき
やってみます。

コメントどもー。
チョイ長めに火を通すのがコツです。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
