スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムニエル

 釣ったイシモチは一尾だけなので早速食べてしまうことにした。

普段親父が釣ってくるのはタタキか南蛮漬けになっており、それは食べ飽きてるのでムニエルにしてみた。

1.丁寧にうろこを引く(ウロコ取りで大雑把に剥いだ後、出刃包丁で丁寧にしごくべし。イシモチのうろこは多い)

2.ワタを抜き頭を落とす(小さければ頭はそのままだけど、今日釣ったやつはデカイからね。フフン♪)

3.火が通りやすいように身に切込みを入れる

4.塩コショウして下味をつける(塩・胡椒に加えてハーブがブレンドされているクレイジーソルトがお勧め)

5.小麦粉をふる

6.フライパンを熱してバターを溶かし、イシモチ投入。

7.最初は強火で。軽く焦げ目をつける。

8.両面に焦げ目がついたら白ワインを入れ、蓋をしてトロ火でじっくり蒸す。

9.途中で裏返し、両面ちゃんと火が通るようにする。

10.火が通ったらお皿に盛り、お好みでパセリやレモンを

ムニエルしっぽがとれちゃった

 ちっこいウミタナゴとは比べ物にならない食べ応え。イヤー、イシモチっていいですね。バターとワインが滲みた皮がたまらなく美味い!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : イシモチ 釣り 大磯 料理

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。