

ツーリング装備データ

バイク:
 ビアンキ・ヴィラータ
 タイヤはパナレーサー・ツアーガード700×25c
 前後に日東キャリア

 *荷物を積んで行くとなるとタイヤはやはり25以上の太さが必要ですね。

バッグ:
 フロントにオーストリッチF104
 リアはブリジストン製パニアバッグ(品名不詳)
 リュックはジャックウルフスキン・シルバラド(25ℓ)

 *シュラフをリュックに入れていたのでリュックがでかくなったが、シーツやシュラフカバーしか持っていかない真夏ならばモンベルの折り畳みリュックで更なる軽量化ができるかも。

テント:
 モンベル・ムーンライトⅠ

マット:
 カスケードデザイン・リッジレスト
 MPI・オールウェザーブランケット

 *地味ながら非常によくがんばってくれました。MPIのシートは防水防湿のために絶対に欠かせない。


シュラフ:
 モンベル・スーパーバロウバッグ3
 (Wx Texの防水バッグに衣類を入れ枕として使用)
 
 *アレだけ気温が高いのならば夏用シュラフで何とかなったな。


炊事用品:
 コールマン・ウルトラライトギアガソリンストーブ
 予備燃料は持って行ったが使用せず

 同・1.4リットルステンレス鍋(蓋がフライパン)
 
 トランギア・ミニケトル

 スノーピーク・カトラリー 

 サーモス・保温マグカップ

 ビクトリノックス・キャンピングナイフ

 一杯取りドリップコーヒー、ティーバッグ、コンデンスミルクチューブ、スティックシュガー

 *あまり自炊しなかったんで予備燃料はいらなかった。というか、重量増の元凶はガソリンストーブと燃料。低温による出力低下の心配はないんだからガスストーブに変えたほうがいいかも。トランギアのケトルは0.9ℓだけど、一人だったら0.6ℓで十分かな。あと、ビクトリノックスは使いにくい!普通の包丁かBUCKの折り畳みナイフのほうがいい。
 食器用の石鹸やスポンジは持っていくのを忘れた。まあ、土や砂でしごいちゃう事が多いんだけど、油汚れを落とすにはスポンジと石鹸が欲しい。 ただ、環境へのインパクトを考えたら重曹のほうがいいか。ほとんどステンレス食器だし。

洗面用具
 タオル(いわゆる粗品タオル)1枚
 垢すりナイロンタオル 1枚
 speedスイムタオル 1枚
 ボディソープ(使わなかった)
 歯磨きセット

 *進歩が見られたのがこれかな。 以前は無駄にタオルを沢山持っていってたけど、スイムタオルのおかげで随分コンパクト化できた。 今回のように温泉施設を利用するのならばシャンプー、ボディソープとも常設されていることが多いので持っていく必要はない。常設していないところは石鹸禁止だから役に立たないし。 キャンプ場の水シャワーしか無くて持っていくのならば食器洗い用と共用にすればいいだろう。


着替え
 化繊Tシャツ 2枚
 長袖混紡シャツ1枚
 ショートパンツ 1枚
 トランクス 2枚
 ソックス 2組
 ユニクロのウィンドブレーカー

 *あちこち立ち寄るならばレーサージャージより化繊Tシャツの方が使い勝手がいい。船の上は風が強いのでデッキでマッタリするのならウィンドブレーカーは必需品。


持っていかなかったもの

 レインウェア
 舐めとんのかと思われるかもしれないが、雨が降ったらテントから出ないし、ずぶぬれで走るのがオレ流。 ただし山に登るんだったら持っていないと。

 サンダル 
 この時期になると靴のままだと蒸れるし、夜中にトイレに起きたときなどにいちいち靴を履くのも面倒なのでサンダルが欲しい。 キャンプ場内ではリラックスのためにサンダルのほうが良い。
 ビーサンでもギョサン(鼻緒タイプの便所サンダル)でもクロックスでもいい。サンダルは必需品だ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ ツーリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
