スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉はいいぞ!その2

MAINが無くなってる!

稲村ガ崎公園の前にはMAINというレストランがあり、眺望は最高、味もなかなか、と評判で、いつか行ってみたいと思っていたのだが、工事車両が走りまわり、建物の中は瓦礫とも資材ともつかないものが山積みになっていた。近づいてみると、「ただいま改装中」の文字が。

メイン(改装中)

う~ん。モアナマカイ珊瑚礁といい、この店といい、どうも湘南のレストランとは縁が無いようだ。 大体女の子と一緒じゃなきゃこんなとこ行くこと無いだろうしナー。

 飲食店の変動の激しさに戸惑いつつ、江ノ電へ。
なんと、旧車両(緑と黄色の奴)で思わず嬉しくなってしまう。
終点の鎌倉でJRに乗り換え、北鎌倉へ。
ここから浄智寺の参道へ向かい、そこから続くハイキングコースへと足を伸ばすのだ。

 このハイキングコース、「ハイキングでしょ?」と甘く見るとエライ目にあう。
いきなり「ナメンナヨ」とばかり急峻な階段があったかと思うと、やっと一人通れるくらいの幅しか無くなってしまい、そのうち階段が無くなり、木の根っこを階段代わりに登るようにしなくてはいけないのだ。 段差は一定していないし、ちょっとしたアドベンチャー気分である。 てか、実際雨の後なんか危ないんではなかろうか?
 木の根っこの階段を登っていくと、天柱峰なる石碑と多層塔に突き当たる。昔の坊さんが建てた物らしいが、こんな里山の上にようやるよ。

天中峰

 汗を拭き拭き駆け下りると突然道が消滅!と思ったらドエレー急峻な下り段差。 さっきじいさんと擦れ違ったのだが、あのじいさんはここを登ってきたのか?上から見ると恐ろしい。 足を踏み外さないようそろりそろりとクリア。


段差

 ハイキングコースにしては妙に険しい地形ではあるが、体力があればなかなか楽しめる。以前OD BOX(渋谷のスポーツ用品店)の兄ちゃんが「北鎌倉に面白いトレイルがある」と言っていたが、ひょっとしてここなのではなかろうか?

 さくさく進むと葛原岡神社~源氏山公園に到着。ここで銭洗弁天へ行くのが通常コースだが、オイラは尾根道をそのまま突っ切って大仏コースをショートカットして行く。

葛原岡神社
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。