

鎌倉はいいぞ!

 久々に湘南へ行った。
 といっても自転車ではなく、電車で、だ。
 糞寒い上に疲労が溜まると集中力が切れ(普段から散漫だけどね)事故を起こしやすいので、この時期はサイクリングロード以外あまり走る気がしないのだ。気分の良いトレーニング・・・となると、電車で海岸まで行き、砂浜をジョギング(ウォーキング)することになる。 

 去年の今頃も足の手術後のリハビリで毎週砂浜歩きをやったのだが、この季節は夏に比べゴミや車や人など鬱陶しい物が格段に少ないので、思いの他快適だということが判明したのだ。むしろ、夏に訪れた時に「きったねえなぁ・・・・。」と思ったところが、思いの他味わい深かったりする。

 田園都市線で中央林間まで行き、そこで「江ノ島鎌倉フリーパス」を購入し、小田急に乗りかえる。 今日は砂浜ジョギング以外にも江ノ電あちこち寄り道計画があるのでお得なフリーキップを購入したのだ。

フリー切符
江ノ島に着くと、爽やかな快晴! 嬉しい。
 片瀬東浜に駆け下り、早速走り出した。
小動ケ岬につきあたり、一度道路に上がってから再び海岸へ降りる。
腰越~七里ガ浜は夏場のよどんだ天気の時とは比べ物にならないくらい綺麗に見える。
おおっ!これが湘南海岸だろうか、ってくらい。

 七里ガ浜


気分よくさくさく走っていくと、ファーストキッチンの下の防波堤のあたりで砂浜が切れた。 満ち潮なのでただでさえ狭い砂浜が水の下になってしまったのだ。 そういえばここ数年、砂浜が陸側に後退している話も聞いている。 川を護岸工事したせいで砂が補給されないとか聞くが、ここも昔は満ち潮でも水を被らなかったのだろうか?  

 一段高くなってる部分によじ登り、クリアしようとしたのだが、その途端


ざっぱん


と波が来てみごとに水を被ってしまった。

 ま、晴れてるしそのうち乾くだろ、と呑気に構えながらさくさく走り(歩き)、稲村ガ崎に到着。おお、ビミョーにだが富士山も見える。

稲村ガ崎海浜公園より


コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
