スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会を安く上げようぜ。

 友人と年明けそうそう飲み会をすることにした。メンバーの時間の調整がつかず、忘年会で集まれなかったので、全員集まるのは夏以来なのだ。

 不景気でもあるし、めいめい食い物飲み物を持ち寄ってつましく部屋で飲もうではないか、という事になり、オイラはこないだ福生の石川酒造で買った地ビールを持ち込んだ。

 酒の追加とつまみは集合場所である小林君ちの近所のスーパーで買うことになったのだが、そのスーパー(パワーラークス)は凄かった! 一般食材と酒&乾き物のつまみの売り場が別々で、それぞれが普通のスーパーぐらいの広さなのだ。 まあ、チトフナの紀ノ国屋みたいに2階建てにすれば珍しいものでもないのだろうが、駐車場の広さといい贅沢な土地の使い方に面食らっちまったよ私は。
 
 まあ、当然売り物のバラエティも富んでいて、



オーストラリア産蜂の巣 


なんかも売っていたりする(何に使うんだろう・・・)

 オイラは乾き物のつまみだけでは耐えられなさそうなので、小林君宅のキッチンを借りて炒め物を作ることにしていた。
 玉葱一玉、キャベツ半玉、もやし一袋、シメジ一パック、キムチ一瓶、豚モモ200gを購入、何種類か炒め物を作って、出来たそばからワシワシ食っていくのだ。

 酒売り場に移動すると、これまたすごい。うちの近所の酒ディスカウントでは見当たらない「ハートランド」もあるので早速購入。その他焼酎、ポッカ梅、コンビーフ、KIRIのクリームチーズなどなどを買い込んだ。 最終的に使った金はひとり頭2500円。 居酒屋を2~3軒はしごすると大体一万近く飛んでいくから、やはり部屋で飲んだほうが安上がりなのだね。


 ちなみにオイラが作ったのは。

○もやしとしめじと玉葱とコンビーフのバター風味炒め
○キャベツと玉葱ともやしと豚モモと白菜キムチ炒め
○キャベツと玉葱と豚モモのかつをぶし風味炒め
○ツナキャベツ炒め
○クリームチーズやっこ

玉葱とキャベツがあれば味を変えるだけでいろいろな炒め物つまみが出来るのだ。
まあ、学生時代によく作った節約おかずなわけだが、飲み会を安く上げるにも役に立つのだね。 「銀座のカラス」をはじめとした椎名誠の若い頃を描いたエッセイにもよく登場するよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。