基礎代謝量をさぐってみる

 このページでまずは基礎代謝量を計算してみた。

計算結果は1309.7㌔㌍。

で、数日前から祖師谷のプールの更衣室にタニタの多機能体重計(体脂肪や内臓脂肪、骨量、基礎代謝なんかが計れるやつ)が設置されたのでこれを試してみたところ基礎代謝量が1399㌔㌍だった。 測定誤差があるとしても概ね近い値だ。 まあだいたい1300~1400㌔㌍といったところか。

 ところで我が家の体重計(同じくタニタだが他に計れるのは体脂肪率だけ)で体脂肪率を計ってみると25~23%なのだが、祖師谷のプールのほうで計ってみると18.5%。この誤差ちょっと大きすぎるなぁ。

 ま、それはおいといて、基礎代謝量から最低必要摂取カロリーを計算すると、

1309~1399×0.6=785~839㌔㌍

 ん?BMIから算出すんのと全然違う。BMIから算出する方法は

標準体重×25~30

ちなみに身長165㎝の標準体重59.895kgでここに25~30を掛けると
1497.375~1796.85㌔㌍となる
どっちが正しいんだろう。実感としては後者なんだけど。


 基礎代謝量を体重で割る基礎代謝基準値を出してみると・・・・
21.8。 この数字はデカイほど脂肪が燃えやすいのだが・・・平均よりちょっと太りやすい体質ってことか・・・。もっとがんばって運動せねば。
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 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

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