

紅葉にはまだ早かった丹波大菩薩道

 本当は神戸岩に向かった日に山に行こうと思っていたのだが、事前にヤマレコで目的地(大菩薩)の山行レポをよんだところまだ紅葉が色づいていない様子。 そのためちょっと遅らせて出発日をスライドさせた。 考えてみれば昨年も20日ごろに行って素晴らしい紅葉を見ることができたわけで、例年なら丁度いいタイミングのはず。 そんなわけで早起きして大菩薩へと向かった。 

 数日前から夏が忘れ物をを取りに戻ったかのように気温が上昇したせいで暑苦しくて(すでに毛布と集めの洋掛けをかけている)目が覚めてしまい眠りがよく取れなかった。そのため電車・バスの中でしばしば居眠りをしてしまうが、何とか乗り過ごすことなく甲斐大和駅へ到着。 始発のバスはちょうど席が全部埋まる程度の混雑だったため臨時バスが出るほどではなかった。 平日のせいもあるだろうが、紅葉が遅れているので出足が鈍いのかもしれない。

 上日川峠に降り立つとさすがに下界よりはひんやりしているのだが、それでもこれまで何度か来た時より2~3℃高い気がする。一応カップ麺やお茶用に別途ペットボトルはは持ってきているのだが、ハイドレーションパックは小さめの900ccしか持ってきていないのであまり気温が上がるとやや不安である。 とりあえずロッジ長兵衛の流しっぱなしの湧水でたっぷり水を汲ませてもらい出発する。

PA190064.jpg
バス停前から見た南アルプス。やはり甲斐駒は良い

PA190066.jpg
ロッジ長兵衛は相変わらず平日休み


歩き始めてすぐ昨年と全く違うことに気付いた。 葉っぱが全く色づいていない。 ポツリポツリと色づいているものはあるのだが、大半はまだ緑~ライム色で紅葉・紅葉というにはほど遠い。 出発を4~5日遅らせた程度では足りなかったようだ。 でもまあ、こうやって青々とした葉っぱの大菩薩にはまだ来たことはなかったので、これはこれで悪くない。 

PA190073.jpg
まだ青い

福ちゃん荘を過ぎ、なだらかな道を進んでいくと綺麗に色づいた一角があった。 日当たりの加減か風通しのせいか何かなのだろうが、こうして色づいてくれていると、まるで自分を待っていてくれていたかのようで気分がいい。全山燃えるような紅葉というわけにはいかなかったが、とりあえずこれだけでもありがたいものだ。
PA190076.jpg

勝縁荘、苔むした岩が転がる伏流水の沢と、味わいのある眺めを楽しみながら先へ進み大菩薩峠へとたどり着く。 ドピーカンに大眺望。 何度来ても気分のいい場所だ。 上日川峠からなら体力もそれほど必要ではないし、写真を撮るにもいいし、食事をするにもいいし、天候を選びさえすればこれだけハズレがない場所というのもちょっと珍しい。

PA190078.jpg

 とりあえずここでは写真を撮ったらすぐ丹波大菩薩道へ入るつもりだったのだが、あまり抜けるような青い空に誘惑されてしまい、親不知の頭まで足を延ばしてしまった。 何度も来てわかっているのだが、親不知の頭のほうが富士山から八ヶ岳まで遮るものなく見えるため介山荘の前よりも眺めがいいのだ。

PA190086.jpg
親不知の頭まで

PA190089.jpg
賽の河原方面

PA190091.jpg

PA190092.jpg

PA190094.jpg


 親不知の頭の眺望を堪能したら引き返して改めて丹波大菩薩道へと歩を進める。 なんにしても初めての道というのは緊張するものだが、なにか一度歩いたことがあるような不思議な既視感を覚えた。 何かに似ているといえば川苔山からの下りの雰囲気に何となく似ているのだ。 なんとなく木が荒れている感じの丹沢、明るい林の奥多摩、森が濃密で北側の斜面は林床に苔がみっしりの奥秩父というのが大まかなイメージなのだが、なんとなく明るい奥多摩の森のような雰囲気だ。

PA190111.jpg
荒ぶるドラゴンのような倒木の残骸

PA190114.jpg
やや色づき

 下り基調なのでスタスタと進んでいくが、やはりあまり眺望はないし、牛ノ寝通り同様かつての生活道路なのであまりアップダウンもなく単調だ。 当然人気もないのですれ違う人もほとんどおらず、最初の一時間ですれ違ったのは小菅大菩薩道を駆け上がってきたトレイルランナー一人だけだった。 そんなわけなので緊張感もなくポケーっと歩いていたのだが、やはり大自然は舐めてはいけない。  一寸脅かしてやるかとばかりに登山道をふさぐように大きく折れた枝が転がっていた。 これだけならどうということはないのだが、ふと上を見上げると、先のほうをポキポキと手折られ葉がしなびて茶色くなっている枝がいくつもある。 

 ・・・あれ、これって熊棚(熊は下に落ちているドングリは食べず、枝を折って枝の先に成っているドングリを食べるので棚のような跡ができる)じゃね?

 ここまでウンコや幹のひっかき傷は無かったが、これがあるということはやはりここもツキノワの生息範囲なのだろう。途端に緊張しわざとらしくスティックをカチカチ打ち鳴らしながらの歩きに切り替える。 まあめったなことはないと思うが、下手なところで襲われると助けを呼ぼうにも人里まで遠いし、すれ違う人もいないので異変も察知してもらえないだろうから用心するに越したことはない。

 こうして熊の痕跡らしきものを見てしまうと、森の中でのガサガサ音にも過剰に反応してしまう。 鹿だったり鳥だったりしても姿が確認できるまでは安心できない。

 峠から30分ほどで分岐「フルコンバ」に着く。 昔はこの辺に小屋があったそうだが全くその面影はない。 さっさと先へ進む。
なを、昔はこんな感じだったようだ。

PA190121.jpg
フルコンバ


PA190134.jpg
フルコンバを過ぎたところにあった熊棚らしきもの

 そのまま下っていくと下には黒豆のようなウンチが落ちていたりする。 これは鹿の落とし物だが、まあこっちのほうが普通であるな。それにしてもなんでわざわざ人が通る道にばらまいていくのだろうか。 彼らもこちらのほうが歩きやすいのだろうけど。

単調な道を下り続け、12時ごろにノーメダワに到着。ここでお湯を沸かし昼食とする。 帰りは丹波のめこい湯でソバを食べる予定なので今日はカップ麺は作らずあんパンと紅茶だ。 風防を忘れてしまったので弱い風でも火が煽られてしまいなかなかお湯が沸かない。 これは失敗した。
PA190138.jpg
ノーメダワ

続きを読む


久々の神戸岩

山に行こうと思ったけど、まだ紅葉が色づいていないようなので自転車で神戸岩へ。

9月の長雨でサボっていたのが祟ったか、とにかく足が張る、膝も痛む。ちょっといけませんねえ。

PA140040.jpg

PA140049.jpg

PA140059.jpg
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
