

陣馬・景信・高尾縦走!

 以前から気になっていた、山頂に白い馬のある山・陣馬山に行ってみた。 陣馬だけではちょっと物足りなさそうなので明王峠~景信山~小仏峠~高尾山と縦走コースを取ることに。 丹沢で鍛えた俺ならば大丈夫だろう!


朝8:30に陣馬高原下バス停を出発し、新ハイキングコースで陣馬山へ。 気温が低いので肌寒いが、登るにはむしろちょうど良い。 登山道はずっと針葉樹林の中で眺望も効かずいまいち。 積極的に飛ばし55分で山頂へ到着。まだ朝なので空気が澄んでおり眺望は素晴らしかった。

陣馬1

陣馬2

陣馬3

陣馬4

ところが、山頂で電池が切れ、入れ替えた電池は昨日から充電したばっかりのはずなのになぜか電池切れの表示が出て撮影が続行できなくなってしまった。

仕方なく撮影を切り上げて景信山へ。 景信山まではあまりアップダウンが無く走りたくなるような歩きやすい登山道だ。 景信山は山頂が広く茶店、ベンチが充実しているが、平日の早い時間なら絶景を独り占めできる。
カメラのスイッチを入れなおしてみたら今度は普通に撮影できた。どうなってんだこりゃ。

景信山1
景信山の眺望。 ここでごはんにするのがお勧め。


 景信山からの下りでルートを間違え、小仏峠へ向かうつもりが小仏バス停や小下差のほうへ降りる道に行ってしまう。 小学生の遠足児童がこの道を上がってきており、良く確認しないでこっちに降りてしまったがゆえの敗因だった。

途中で気付きはしたのだが、いい加減かなり下ってしまい景信に登り返すのも面倒だったので一旦小仏バス停のほうに降り、そこから林道経由で小仏峠に上り返したのだがこれが大失敗。 はるかに遠回りで景信に登り返したほうがマシだったのだが知る由も無い。
 
 一旦、「小仏バス停から降りちゃおっかな」などと思ったが、あまりにも安易過ぎるので心に鞭を振るって却下。 しかし無駄足と思うと余計に疲労も増すもので、林道を登ってる途中に足がピキピキしてきた。 ルートのきつさで言えば丹沢のほうが遥かに厳しいはずなのだが・・・。

 それでもなんとか小仏峠に到着。 
小仏峠

さらに進み小仏城山へ。 眺望もよく、解放感あふれるよい山頂だと思います。茶店のなめこ汁やおでんが食いたいが我慢我慢。 ちなみに今日はへまが重なる日で、行動記録を記入する測量野帖と行動食の甘納豆をすっかり忘れていたのだった。コンビニおにぎりを買ったからいいようなものの、ミニようかんとカロリーバランス、エナジーゼリー各1個だけでは足りなくなるところだった。

小仏城山


 城山からの下りでそろそろ膝がやばくなる。丹沢ではこうなってから2時間近くエゲツナイ下りがあり完全にパンクしてしまったのだが、よりによってここでも膝に来る階段が多いのだ。それでも一丁平で丹沢を眺め、「俺はあそこの丹沢山までピストンしたんだ!」と心を奮い立たせ、

一丁平
一丁平から丹沢を望む。絶景!

なんとかPM 2:12に高尾山頂到着。小仏でのミスが無ければもう下山してる途中のはずなんだけど・・・。山頂は平日でも大賑わい。 外人さんに加えどうみても山に登るカッコではない人が多いのは途中までケーブルカーで来れる恩恵ゆえか。 

高尾山1
絵になる山ガール

高尾山2

山頂には15分ほどいて下山を開始。 11月から一ヶ月ほど一方通行になってしまう6号路を通った。 道沿いを沢が流れてひんやりしてるのはいいのだが、気になったのはいい加減陽も傾いた3時過ぎに上がってくる人たちが少なからずいる事。それも時には碌に足ごしらえもしてない、リュックではなく手提げ鞄のようなずさんな装備の人が少なからず居るのだ。いくら低山と言っても暗くなったら根っこに足はとられるし、気温も下がるし、あまり褒められた事ではないと思うのだが。下山はケーブルカーに頼るのかもしれないが・・・。

なんとなく釈然としない思いを抱えつつ、PM 3:41にケーブル駅に到着、お土産屋を冷やかしつつ駅へ向かった。 ミシュランのおかげか知らないが、昔に比べて駅からここまでの通りがずいぶん賑やかになったような。



そうそう分倍河原の乗り換えのときに気付いたのだが、膝はやっぱりパンクしていた。

続きを読む


雪辱戦!

 こないだのボウズの雪辱を期して、また横須賀に釣りに行ってきた。どうも調子の上がらなかった三春町岸壁をやめて、今回は海釣り公園へ。中々混んでいるけど、いまいち渋い、ところが突然イナダが上がったりとか良くわからない状況。 1時とちょっと遅い時間に釣り始めたのだが、果たしてその結果は・・・・



じゃじゃ~ん!
さば

35cmのマサバとゴマサバ各一尾 マメアジ一尾、ウリンボ一尾(リリース)!

ちなみに途中竿も折れるんではないかというめっちゃくちゃ強い引きで3号ハリスをぶっちぎられる事もありました。姿を見る事適いませんでしたが、隣の人によれば5~60cmのワラサかボラではないかとの事。 4~5号のハリスにもっと長く限界も大きいクッションゴムじゃないと無理じゃないかという事で・・・・残念!

釣具のポイントの釣果情報にも出てるよ!

エナジーバー リターンズ!

 去年の冬にトレイルミックスバーを作ったのですが、夏の間はバターが溶けてべとべとになってしまうので最初に作った分を食べつくしてからは補給食は羊羹や甘納豆にシフトしていました。 ようやく涼しくなってきたのでまた作ろうかなーと思ったのですが、味がワンパターンになるといけないので今回は材料を半分に分けて二種類のフレーバーで作ってみました。


基本の材料は

オートミール・・・2カップ
フルグラ・・・1カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ドライフルーツなど・・・1カップ
バナナチップ・・・1カップ

です。
前回はこれを固めるために
バター100g
砂糖・・・1/2カップ
蜂蜜・・・1/4
を加えたのですが、今回は2種類の味なので、こちらの材料はA、Bに分かれます

A.プレーン味
バター・・・50g
三温糖・・・1/4カップ
マシュマロ・・・80g

B.チョコ味
バター・・・50g
三温糖・・・1/4カップ
チョコレート・・・明治ミルクチョコレート1枚(甘さ控えめにしたい場合はブラックチョコレートで)
ハーシー・チョコレートシロップ・・・テキトー


1. まず、ミックスナッツを布巾で包み擂粉木などで叩き軽く砕いてからオートミールと混ぜ、オーブンで焼きます。今回は途中でかき回しながら170度で15~6分ローストしました。

2. 焼き上がったオートミールとナッツを大き目のボウルにあけ、軽く砕いたバナナチップとフルーツを入れて混ぜ合わせます。 自分は製菓用のドライフルーツミックスと、余っていたのでラム酒漬けのレーズンとプルーンをみじん切りにして加えました。

3. 2の材料を二つに分けて別々の入れ物に入れておきます

4. バターと三温糖、マシマロを鍋に入れ、焦げ付かないよう木杓子でかき混ぜながらトロ火でゆっくり溶かします。

5. 二つに分けておいた3をボウルに入れ、溶けた4を良く混ぜ合わせます。冷めると粘り気が強くなって混ぜ難くなるので熱いうちに一気にガーッと良くかき回して満遍なく溶けたバターマシマロが絡むようにします。

6. バターマシマロが満遍なく絡んだらサラダオイルを塗ったバットにいれ、上から押し固めます。

7. 残り半分の3をボウルにあけ、4と同じように溶かしたバターとチョコレートを和えてから別のバットに入れ上から押し固めます。

8.ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めて完成!


 ただ、自分のやり方ではチョコが微妙に少なく大きめのナッツが固まりきっていないようなので上記の分量なら板チョコは2~3枚(100~150g)ほどあった方がよさそうですね。

ボウズ・・・

 海釣り公園~三春町岸壁でサバ大爆釣! という知らせを受け勇躍横須賀へ!


ところが・・・ボウズ・・・・


台風明けの数日が一番よかったみたいで乗り遅れた・・・


 (´・ω・`)ショボーン

ブレーキレバー交換!

 以前、ハンドルバーにドリルで穴あけしてワイヤーをバー内蔵に改造したことは書いた。

が、あれでも若干ワイヤーの取り回しに無理があったようで、ビミョーにレバーの引きが重く、特にフロントはリリースが鈍くしばしば半効きのまま・・・みたいなことがあった。 

で、最近レバー自体カバーゴムが劣化してきたこともあり、カバーゴムだけ交換するのもなあ・・・ということでブルホーンバー内蔵ワイヤ用のブレーキレバーに購入してしまうことにした。

購入したのは TEKTROのTL720



現在のままだとレバーを握りにくいため、ハンドルバーをさらに3cmほどカット。 最初にあけた穴は切り離されてさようなら。

 まずインナーを通し→ステム近くにあけた引出し用バーの穴にピンセットを突っ込んでインナーワイヤーを取り出す→それからアウターをハンドルバー内に挿入・・・というプロセスが必要で面倒くさいことこの上なかったが、完成したら見栄えはいいし、ブレーキの効き、リリースともシャープで引きも軽くなったので満足!

ブレーキ1

ブレーキ2
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
