大山!

丹沢・大山やまなみスタンプラリーを制覇すべく大山に行ってきましたよ。

4月から始まっていたので有料のスタンプ台紙は先月塔ノ岳に行った時に尊仏山荘かどんぐりハウスで買えばよかったのだけれど、買い損ねてしまったので今日が記念すべき最初のスタンプとなった。

梅雨の晴れ間を縫って速攻でサミットプッシュしてきましたが、山頂は下から見ても判るガスの中で視界ゼロ。去年はギリで富士山が見えていたのに、今回は完全ガスガスで秦野や藤沢の街すら見えない状態でした・・・。
大山山頂




ちなみに大山のスタンプは山頂ではなく阿夫利神社下社の社務所で捺してもらいます。お間違えの無いよう。
下社

 今回は参道手前でスタンプカードを購入する為ヤビツ峠ではなくケーブル駅側から女坂を経由して登ったのだけれど、このコースはずっと森の中で視界があまり利かないので面白さと言う点ではいまいち。 鳥の鳴き声は豊かなんだけどね。 
 ひとついい点はと言えば女坂の途中に弘法の水という水場があることだ。バス停からここに来るまでは水筒やハイドレーションはカラッポにしておいて、冷たくおいしい水をここで汲んでいくとか、帰りにお土産に水割り用の水を汲んでいくというのもありだろう。 そんなわけで大山に登るならプラティパスやエバニューの折りたたみウォーターバッグがお勧め。柄杓に加えて漏斗も用意してあるので口の小さいペットボトルでも心配ナッシング。

弘法の水2

弘法の水

女坂の七不思議その1 弘法の水
これには「それほど冷たくない」と書かれてるけど、キンキンに冷えてたよ!

クマー
見晴台のあたり 熊やめてくだしぁ(^q^)

花
なんかわかんないけどきれいな花

大山寺
帰る途中に大山寺に寄る。


つばめ
伊勢原駅のオダキューOXの軒下に居たつばめさん。 手で触れる高さに巣が・・・

梅雨が明けたら塔ノ岳に行く予定だけど、一気に丹沢ピストンに挑戦するかチョイ考え中・・・。 足が歩くことに慣れてきたのか、今日は去年大山に登ったときよりずっと余裕があったのでなんかピストンできなくもなさそうなんだよなぁ・・・。


より大きな地図で 20120615大山 を表示
スポンサーサイト

ほっ ほっ ほ~たる 来いっ !

生田緑地の蛍がそろそろ見頃かと思ったのだが、ビジターセンターの姉ちゃんによると生田緑地蛍の里よりも、そのすぐそばにある飛森(とんもり)谷戸のほうがバンバン光ってるとのことなので行って見た。

で、この飛森谷戸っていつも買い物してるスーパーから歩いて5分くらいのとこなのよね。今まで知らずにいたのが勿体無い・・・。

で晩飯食い終わって夜9時半ごろ行ってみたのだが、予想外にライムグリーンの光がぶんぶん飛び回っていたのでちょっと驚いてしまった。 期待してなかったのでデジカメを持っておらず、ケータイの写真しかない。明日もういっぺん撮りに行こうかな。

120610_2226~01

120610_2234~01

サウスフィールド関係使用レビュー

ちょっと前に買ったものの報告してなかったものとか使用レビューとかいろいろ


2月に鍋割山で会ったハイカーさんは
「命に関わらないとこならユニクロでいんだよ!」
と言っておられましたが、自分はユニクロの部分がサウスフィールドになってる感じですね。 建前上ハイキング、トレッキングウェアなので最低限のカッコがついているというか・・・。ロゴはダサいですけど。


サウスフィールド トレッキングポール TP-1002
 去年の9月に処分品で1本1000円引きになっていたのを2本購入しました。ちなみにサウスフィールドはI型グリップのものにを「トレッキングポール」、T型グリップには「ハイキングステッキ」と言う名称がついています。 平坦路ならI型、アップダウンの多いところはT型のほうが良いようなんですが、T型はどうにもグリップがしっくりこなかったので握り心地のいいI型のTP-1002を選びました。 三頭山、御前山、鍋割山、塔ノ岳と使用しましたが、使用感はまずまずです。 自分は110~115cmで使用するので3段スライドで調整幅が大きい(64~136cm)のは安心できますね。  LEKIとかブラックダイアモンドとかに比べたら重量は重いんですが、値段は半分以下ですし文句は言えません。 山に入って杖として使うのにおあつらえ向きの枝がそうそう落ちているわけじゃないですし、5時間以上歩くんなら持っていたほうが良いんじゃないでしょうか。 丹沢は尾根道が荒れていたり、根が露出している箇所が多いので基本先端部のゴムキャップをつけたまま使用しています。

サウスフィールド クォーターパンツ SF9D-11032HP
 塔ノ岳表尾根縦走で使用。 昔ならニッカボッカ的な位置づけでしょうか。大き目の蓋つきポケットが付いてて測量野帖やコンデジを入れておけるのでなかなか便利です。 肌寒いときは下にアンダータイツを履いて、暑いときはそのままと言った具合に5~10月はこれをメインで使用することになるでしょう。 盛夏でも膝を露出したくない、ショートパンツは流石に安心感に欠ける、と言うときにはこれが便利ですね。 お勧め! ちなみに2011年モデルは「ハーフパンツ」と言う名で売られていました。


サウスフィールド ジップアップロングTシャツ SF9D-13111LTZIP
 塔ノ岳表尾根縦走で使用。 なんとなく自転車用ジャージと似た風合い。 メッシュ地なので通気性は抜群です。 保温性より通気性を重視しているのか、気温が上がっていない時にちょっと風が吹くとすぐ肌寒い感じになります。  夏でも日焼けしたくない人はこれを使うといいかも。 流石にこれまで使っていた混紡の作業シャツより蒸れないし身軽に動ける感じですね。 高所で涼しくなりそうなときにはウィンドブレーカーがあったほうがいいでしょう。購入したのは2011年モデルですが、2012年モデルから1000円安くなり、肌触りの涼感を重視した「iCOOL」になりました。
2012年版の半袖モデルも購入したので夏の山行で使ってみようと思います。 ロングT、ショートTのどちらにも言える事ですが、リュックを背負う事が多い人ならサイクリング用のウェアとしても活用できそうです(リュックを背負っていると背面ポケットは役に立たないので)。 唯一惜しいところは胸ポケットがついていないことか。



ティゴラ コンプレッションインナー メンズ ロングタイツ TR-3A1611UP
 冬に買ったのを塔ノ岳表尾根縦走でようやく使用。 CW-XとかSKINSといったサポートタイツの対抗馬的位置付けなのかもしれないけど、サポート、マッサージ効果については疑問符つきといったところでしょうか。正直あんまり圧迫されてる感じはしません。 その手の効果は同じTigoraでもトップボディシリーズのほうが上かもしれません。 ただ、保温性能はかなりよさそうなので、ショートパンツ、クォーターパンツ、通常のロングパンツと組み合わせてかなり使えます。 変な色が付いていない黒一色なのもいい感じ。 


====
あと、まだ使用してませんが、同じくスポーツアルペンのオリジナルブランドで

IGNIO iCOOL スゴ涼感 メンズ 半袖 機能Tシャツ IG-9A11552TS





IGNIO iCOOL スゴ涼感 メンズ ボクサーブリーフ IG-9C13042US



を購入してみました。 使用するのはもうちょっと暑くなってからかな・・・。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード