

GPSデータロガー GT-730FL-Sがとんでもなく凄い!!!

以前、神戸岩ラーメン(インスタントだ。本気にするな)を食いに行った時、休憩していたクロスバイクの兄ちゃんから教えてもらった秋月電子のGPSデータロガー、GT-730FL-Sを先週秋葉原に行って買った。

amazonだと違う品名になってるけどこれね↓



ちなみにGT-730FL-Sというのも秋月電子での商品名で大元のメーカーでの名前はPhoto Tracker Mini DPL900という。

既にあちこちのブログで書かれているとおりデータをPCに落とす為にドライバソフトをインストールしたり、同梱のソフトが旧バージョンのままでGoogle Map Java Script V3(現行バージョン)に対応してないので製造元のサイトから最新バージョンのソフトをDLしないといけなかったりと設定がいろいろめんどっちいのだが、

兎にも角にも知恵を出せ
知恵が無ければ汗をかけ
何も無ければカモられろ


のIT 商品でこの値段(秋月店頭価格で3000円)なのだから、これくらいの手間隙は覚悟すべきなのである。


一応このブログではじめて知った方のために書いておくと、このデータロガーはUSB接続のように見えてCOMポート接続なので↓でUSB端子をCOMポートとしてブリッジする専用ドライバソフトをPCにインスコしておく

Profilic
↑のPL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.zipってやつ

これでUSB端子をCOMポートとして使用できるので接続し、差し込んで認識したポートの設定をする。
接続速度を9600→38400に変えればおk。

 こうして接続した後にDLしたGPSログをGoogle Mapに反映させるのだが、Google Map Javaはバージョン2まではAPIキーというのを取得することが必要だったのだが、バージョン3からはAPIキーが不要になったので現在はAPIキー自体が発行されていない。
同梱ソフトはAPIキーの取得が前提になっている為、これをそのまま使用すると「APIキーを取得してください」と出てしまってそこから行き詰ってしまうので、同梱ソフトはインストールせず、製造元の GiSTEQから最新版のソフトをDLしてインストールする。
GiSTEQ
↑からPhoto Tracker Mini DPL900の最新バージョンを選ぶ。

これでやっとこさ完了。

んで、本体を(電源ONにしておかないと認識してくれない)、コマコマと設定する。 衛星電波の受信間隔は初期状態では5秒。 電池の持ちや移動スピードを考えて変えておくのがいいだろう。

充電は4時間ぐらいで満タンになるらしい。 初期設定のまま使うと満タン状態で10~12時間程度持つようだ。
とりあえず自宅から最寄り駅までの徒歩と、自宅から会社までの自転車通勤で使ってみた。 感想としては「3000円でこんなに使えるの!?」というのが正直なところ。 ログデータをプロットしたGoogle Mapをここに提示したいとこなのだが、ゴール地点を見れば思いっきり自宅バレしてしまうレベルなので控えさせていただく。 ま、それ程正確であると言うことだけはわかっていただけると思う。 たまに受信のミスかわからないが数十mほどズレることがあるが、まあそれはこの値段ではご愛嬌と言ったところだろう。

 繰り返しておくと、本体の値段の安さの分こちらでやらないことが多いのに日本語のマニュアルは付属していない、日本語のサポートもゼロに等しいなどデメリットも多い。 使用した人のレビューや対応策が載っているブログやら何やらを見て何とかするのが面倒だとか時間がモッタイナスな人は日本語サポートが充実しているi・oデータの旅レコ(HOLUX M-241)



を購入するとよいだろう。


自分のような貧乏人ではなくGPSやサイコンに糸目をつけず金をぶち込める人はガーミンのEdgeやCat Eyeのinouあたりを使えばよろしい。


なお、自分は完全に行き詰った時に下のブログを参考にさせていただいた
今日も今日とて 「GPSデータロガーを買いました!」
非常に丁寧なエントリなので購入して困ったらここを見れば何とかなると思います。

おっ買い物

一昨年の暮れに買った運動靴が早くもボロボロになり、カップのプラスチック部分が露出して靴擦れを誘発するようになってしまったので新しいのを買いにスポーツアルペンへ。 基本的に普段履きの靴は毎日同じのを履いて、履き潰しては買い替えなのであるが、1年半もたなかったのはちょっと悔しい。 自分は歩き方に癖があるのかけっこう歪なソールの減り方がするのだが、今回はまだかなりソールが残っているので脱ぎ履きの仕方が悪かったのだろう。

新しく購入したのはコレ



店内を冷やかしたらアウトドア用によさそうなナイロンのショートパンツとアウトドアハーフパンツ(スリークオーターパンツ)があったのだが、今日は金欠なのでハーフパンツだけ購入した。 ちょっと暖かくなってきたので、塔ノ岳ではサポートタイツとコレを併用してみる予定。

次に給料でたらショートパンツを買う!厚手ナイロン、インナーベルト締めのアウトドアで便利ないい感じのショートパンツは昔ユニクロで売ってたのだが、最近では見ないし、ちゃんとしたアウトドアブランドのだと軽量化のため薄手になってたりして
どうにも頼りないので、自分のスタイルだと結局サウスフィールドが一番良くなってしまったりするのだ。 値段だけで選んでいるのではないのだよ。 

まじめにとれーにんぐ!

今度の土曜に向けて真面目に絞らないといけないので横須賀を周って~江ノ島~246を通って帰宅。

本日の走行距離は126.25km。

横須賀のサープラスショップで売れ残り品バーゲンで出物があったため軍用セーター(3800円)を購入してしまった。
冷やかすだけのつもりだったのだが・・・・

衣笠山公園で花見!

先日の吉野梅郷に続き、今日は三浦半島の衣笠山公園で花見。

 披露山公園とはしごしたかったのだが、ネットで確認すると披露山公園はまだつぼみ~三分咲き程度とのことなので今日は衣笠山公園だけにしておいた。

1_20120407201539.jpg
公園手前の坂で搗きたての餅を販売しており、キナコ餅を6個(300円)購入

2_20120407201539.jpg
下の広場では出店多数。舞台も設えており、素人のど自慢大会で爺さんたちがど演歌を熱唱

3_20120407201539.jpg
桜と菜の花のコラボ

4_20120407201538.jpg
菜の花の向こうに横須賀のまち

5_20120407201538.jpg

6_20120407201537.jpg

7_20120407202124.jpg


きなこもちは半分だけ食べるつもりが、6個一気食いしてしまった。桜の甘い誘惑だったのかもしれない。

葉山を経由して帰りは鎌倉から。旭屋でジャム、Come Va?でカンパーニュとスコーン、横浜中華街で肉まんを購入してお土産に。 リュック、サドルバッグともパンパンになって重い。 実は今日もバーナーとコーヒーセットをリュックに入れておいたのだが、またも使わずに終わった。とほほ。

今年も吉野梅郷

 春恒例の吉野梅郷へ梅見に行ってきましたよ。

 また例によって先週から体調を崩してトレーニングをサボっていたせいで足の回りが悪いのと、鼻水が止まらないので呼吸がしづらく、時間も余計にかかってしまった。
家を出たのは10:30ごろで到着は1:00過ぎ・・・・。


 さて、梅の公園はというと寒さがいつまでも居座ったり、時ならぬ大雪のせいで開花が遅れていたものの、数日前から気温が上がったおかげでようやく見ごろになった。だいたいうちの近所の梅から一~二週間遅れなのだが、今年は逆に吉野梅郷の梅のほうが早い。不思議なこともあるものだ。

 
 さ、こまかいはなしはぬきにして写真をどぞー

1_20120402190807.jpg

2_20120402190807.jpg

3_20120402190807.jpg

4_20120402190806.jpg

5_20120402190806.jpg

6_20120402190806.jpg

7_20120402190941.jpg

8_20120402190941.jpg

9_20120402190941.jpg

10_20120402190941.jpg


11_20120402190941.jpg

12_20120402190940.jpg


おなかが減ったので帰りにグリーンセンター(農協の直売所)で梅しそ大福を購入しぱくつく。 一昨年のように原木なめこもほしかったのだが今日は売っていなかった。 残念。

tag : 青梅 吉野梅郷 ツーリング

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
