神戸岩

前回雨に祟られ鬼切でUターンを余儀なくされた神戸岩めぐりに再挑戦。
今日は天気もよく気温も高く自転車日和だったのだが、何度か檜原村方面に走りにいった際に気温の低下(こっちより3~4度低い)にあっているので余裕を持って長袖ジャージ(しかも裏地起毛の暖かいヤツ)でいったのが大失敗。まるで真夏のように汗だくで走る羽目になってしまった。
kanoto.jpg

まあ、その分神戸岩で汲んだ水もちとせ屋の豆乳ソフトクリームも格別の旨さだったけどね。


帰りには檜原村地域交流センター(観光協会)の職員さんに自転車スタンドについてアドバイスを求められてしまった。最近自転車で走りに来る人も増えてきたので、サドルを引っ掛けて停めるタイプの自転車スタンド(なんと檜製!)を作ってる途中なんだそうです。 しばらくしたら建物の前に設営されるみたい・・・。


ヘル供養

2003年に購入して以来ずっと酷使してボロボロ状態のヘルメットをようやく買い換えました。

色も形も結構気に入ってたんだけど、経年劣化でクラックが入ってしまい流石にこれ以上使うのはヤバイ感じがしたのでREIで購入しようとしたものの、BellのメットはREIでは海外発送禁止措置(正規輸入代理店や日本法人を通って国内に供給されているものは少なからずそういうものがある)がとられていたため頓挫したのは以前書いたた通り。

んで結局、なるフレに入荷していたのをいろいろ比べて結局OGKのLeffに決定しました。まあなんていうか国産メーカーだけあってモンゴロイドの頭に合ってるというか、フィット感が一番いいんだよね。値段もリーズナブルだし。

ちなみに被り心地で言うとOGKが頭一個抜けてて、Bellはその次にいい感じでしたが目当てのルーメンはカタログ写真と微妙に色が違うのが気になるところ。最近ではGiroの人気は今ひとつのようで在庫自体なかったみたいですね。 どちらかといえばレーサー志向のお店なのでMETやLimar、LASのほうが充実していました。ちなみにLimarはあんまし日本人のアタマに合わないと思います。なんていうか後頭部がキツくて痛い!

そういやどのメーカーもメタリック調のカラーリングが主体で、昔みたいに単純な原色カラーは少なくなってるような・・・。 

ちなみに自分が買ったのもこんな色でした↓



どうでもいいけどバイザーいらねえ・・・。


古いメットは穴の開いたレーパンと一緒に供養してやらないとな・・・・。

結局・・・。

タンゲのBBが品切れでシマノのBB-UN54(旧BB-UN51)になってしまった。

元ついてた奴がBB-UN51なのでなんか釈然としねえ・・・。

毎年恒例 通勤花見

komae.jpg
狛江

komae2.jpg
狛江

kitami.jpg
喜多見~大蔵

noudaimae.jpg
農大前

BB交換

買ってから17年、何万キロと酷使した古ビアンキのBBを交換することにした。
車輪は前後輪とも一回づつ潰して交換したが(リムだけ)、BBだけ初期(シマノ105クラス)のままなのでそろそろガタが来る頃だろう。 シールドカートリッジBBなのでグリスUPもしてないし。

以前クランクをコンパクト化した際にオクタリンクやISIS化しなかったので今回もまたスクエアテーパーBBになるのだが、シマノはもう中級機種以上は全てオクタリンクorスルーアスクル1ピースクランク化してしまい、スクエアテーパーは入門モデルクラスだけになっているのでそれなりのものを購入しようという時は選択肢から外れる。 

現在スクエアテーパーBBで中級以上のモノなったらスギノ、タンゲ、サンツアーあたりなのだが、自分は基本タンゲ派の上にスピンドル長も他メーカーでは合うのがなかったので自動的にこいつになった(他にも清豪(チンホー)工業有限公司つーのもあるみたいだがよーわからん)。



タンゲ LN7922 BBU01500
●シェル幅68mm スピンドル長107mm
●アルミ ボディ
●シールドベアリング
●クロモリ中空アスクル
●274g


ロードから取り外したBBはサイズさえ合えばもっと酷い状態のママチャリに移植しようと思っているのだが、どうかな。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード