スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさび漬けを買いに

 大地震の後しばらく走っていないので体が鈍りまくり、何とかしなければと思っていたのだが今日は水曜日。湘南のお店は軒並み休みでメシも不自由するし買い物もできない。 仕方ないので久々に檜原村へ向かった。 もうちょっと早ければ吉野梅郷が見ごろだったのだが、サボっているうちに完全に見頃を逸してしまったのだ。

 ただ走りに行くのもなんなので、神戸岩の源流水で湯を沸かし、地震の直後慌てて買ったチキンラーメン(結局メシには不自由しなかったので丸々5袋余ってしまった)でも作って食べよっか!という事で久しぶりにコールマンのガソリンストーブと、小鍋、カトラリー、ポケトーチをサドルバッグとリュックに詰めさあ出発・・・のつもりだったが部屋の掃除に手間取り家を出たのは11時前。5~6時ごろから山間部は雨の予報だったのでもうちょっと早く出たかったのだが。

 サイクリングロードを飛ばしているうちは大丈夫だったのだが、武蔵五日市の駅を過ぎてた辺りで露骨に雲行きが怪しくなり、鬼切のちょっと手前で雨が降ってきてしまった。 真夏だったらともかく、まだ寒さが残るこの時期の山間部でずぶ濡れになるのは洒落にならない。 もうちょっと頑張れば農産物直売所があったのだが、一刻も早く山の冷たさから逃げなければいう判断には抗えず、慌ててUターンし武蔵五日市まで駆け戻る。
 
 神戸岩でラーメン食って、帰りに直売所でわさび漬けとナメコでも買って来るつもりだったのだがこの雨で全部おじゃんになってしまった。 とはいえ檜原村くんだりまで来て目当てのもの一つゲットできないのはしゃくなので、わさび漬けは武蔵五日市駅にあるコンビニで買うことにした(改札のすぐ前にNEWDAYSがあり、ここで蕎麦、コンニャク、わさび漬け、トーフの味噌漬けなど、檜原・奥多摩のいろんなものを売っている)のだが・・・・・
よりによってわさび漬けが売り切れであった!


 わさび漬けを求めて更に近くのスーパーも物色したのだが、よりによって売っていたわさび漬けは静岡産。
なにが悲しゅうてわさびが名産の村まで走りに来てこんなもん買わないといけないの!速攻でスーパーを退去したが、このままでは何一つ目当てのものを入手できずに帰る事になる。 まあメインは100km近く走って体に鞭を入れることなのだが、目的地手前でUターンを余儀なくされたのでお土産一つぐらいは欲しいのだ。

 スーパーを出たあたりで雨も止んで日も差してきた。なんとなく釈然としない思いを抱えながら走っていると、なんとなく目当てのものを置いていそうな建物があったのでフラフラと吸い寄せられるように入っていった。
五日市ファーマーズセンター
店内を見渡すと、ビンゴ! わさび漬けのほか生わさび、マイタケその他いろいろ地場もの野菜がたくさん並んでいるのだった。 わさび漬けはなんとバカ安の300円! ついでに五日市の特産野菜「のらぼう菜」も一束ゲットして気分は上々。 

足取りも軽く多摩サイに戻る途中で前から気になっていた店にガマンできなくなりここでも足を止める。 今日はいつも買ってるおからドーナツが無いのでリュックにはまだ余裕がある。わさび漬けものらぼう菜も安かったので財布も余裕綽々。意を決して店のドアを開けて(開け放しだったけど)踏み入れた。


 丸大豆醤油 刺身醤油 焼肉のタレ ノンオイルドレッシング 醸造酢 ポン酢醤油 その他もろもろが並んでるこの店はキッコーゴ醤油という。醤油はまだ沢山買い置きがあるので今日のところは和風ドレッシングだけ購入してみた。 今の買い置きが切れたらポン酢醤油とか試してみたい。

しょうゆ1

しょうゆ2


 ラーメンを食わなかったところにお土産がどんどん増えたのでどんどんスピードが落ちてしまったが、何とか5時前に帰宅。 のらぼう菜はおひたしにしてわさび漬けと共に晩飯に供した。なかなか旨かったので満足。

スポンサーサイト

tag : 檜原村

輪番停電

うちは第五グループなのだが、結構停電を食らってます。 昼間のうちならまだいいのですが、PM6:20~10:20とかで食らうと何も出来ない時間が4時間ぐらいできるのでそれがちょっと辛いかな。 おまけに同じグループなのに川の向こう側は煌々と明かりがついているという・・・・。

 それにしても先日買ったばかりのヘッドライトが早速役に立ってしまうってのはなんとも複雑な気分・・・。一応家には球をLEDに交換したでっかいマグライトがあるんですけど、それより明るさも使い勝手もいい感じですね。

地震

 電車がストップしたため昨日は会社に泊まり(東急は夜11時前に回復したけど満員電車に乗りたくなかった)、帰宅難民の方にケータイの充電をさせてあげるためだけに店を開けておりました。まさかまた寝袋が役に立つとは思わなかった。

 そして今日は受けていた予約のキャンセルを受けるだけという辛い一日。 昨日今日だけで月の売り上げの1割ぐらいが吹き飛びました(T T)

そして家に帰ると・・・。

P3121848.jpg

P3121849.jpg

自転車ラックが崩落していた・・・。 

フェルメール展行って来た

タダ券あったのでフェルメール展行って来た。

俺はあんまり芸術の素養はないけど・・・・・




コルネリス・ド・フォス 「画家の娘 シュザンナ・ド・フォスの肖像」

ヨハネス・フェルスプロンク「椅子に座る女性の肖像」

ニコラース・マース「黒い服の女性の肖像」

ヤーコブ・フォッペンス・ファン・エス「調理台の上の魚」


この4つだけは絶対見とけって感じです。

ヘッドライト買った

 むかーし買ったヘッドランプを久々に出してみたら電池が液漏れして大破していた! ハロゲン、クリプトン、LEDなどが全盛のこの時代に昔ながらのフツーの電球ランプであり、時代遅れ、性能二段落ちのブツで明るさも頼りないから大して惜しくは無いのだが、大学時代に購入したPanasonicの防水ヘッドランプも液漏れでぶっ壊しており、2台続けてこういう不始末はなんとも情け無い。

再来週あたり結構キビシメの山に行く予定で、万一暗くなる前に帰れなかった場合に足もとを照らすためと、キャンプの時の明かりも必要(僕は基本的にランタンを使わない)なのでこの際買い換えることにした。

安物は耐久力に難があるのがわかっていたので、ここは奮発してナチュラムやアマゾンで評判がいいのを探す。ちなみにケービングとか冬山とか気合の入ったアウトドアの世界ではペツルというのが昔から定番なのだが、ぶっちゃけそこまでやる気はないのでもうちょっと下のランクでいい。
で、電機量販店でも置いてあるような奴だと パナソニック、OHM、ジェントスあたりなのだが、レビューを見るとジェントスのデルタピーク、ヘッドウォーズ、リゲルの3つが評判がいい。 
 
いっちゃんコスパが高そうなのは単3一本仕様のリゲルなのだが、こいつは耐久性が低いと悪評サクサクなOHMの
506そっくりなのでパス! デルタピークのほうは非接触スイッチという余計な機能がなんとなく気に入らんので(実際は便利なのかもしれないけど)、最終的に決めたのはこいつ。

ジェントス・ヘッドウォーズ プロフェッショナル HW-767H




偶然渋谷のビックカメラで在庫があったので、こないだフードプロセッサを買ったときの残りのギフト券も使って購入した。4980円なりチーン!
ちょっと使ってみたらとんでもなく眩しい! 今んとこ予定は無いが、夜釣りの時なんかにもかなり使えそうである。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。