

吉野梅郷(-^□^-)

 気管支炎で長期間ぶっ倒れたり引越ししたりでなかなか外に出られず、二ヶ月も開いてしまいました。
先月には鎌倉ハイクしてたりしたんだけどねえ。エントリ書く暇がなかったよ。
 
 
んで、本日の行き先は青梅の更に先にある吉野梅郷。 旧ブログ時代のエントリでも紹介しましたが、ここ数年は開花時期と自分の休みの折り合いが悪くなかなか行くことがありませんでした。 が、今日は天気予報もいい感じだし、開花状況もベストってことで久に青梅方面への遠乗り。

 ここ最近の自転車ブームで混雑が酷くなって敬遠してきたこともあって、多摩サイ自体走るのも久しぶりなのだが、しばらく行ってない内に死亡事故とかもあったらしく路面に錯視ペイント(遠目には路面にブロックが置かれているように見える)とかが増やされていた。 とりあえず安全第一だな・・・。

 予報ではいい天気のはずだったのだが、国立を過ぎた辺りでドヨドヨと雲が立ち込めてきて残念な雰囲気になってきた。家を出るのも遅かったため、吉野梅郷(最寄り駅はJR日向和田)に到着したのは2時半ごろ。 ちゃんと食事をしていないので梅の公園へ行く途中に露店のお焼きをつまんだりしながらゆっくりと進む。 途中でワサビ漬け(コレがまたキョーレツに薫り高いブツで、その辺のスーパーの安物とは全く別物なのである)を購入してお土産を確保した。

梅の公園入り口

 梅の公園で入り口では昨今のブームもあってか、5年前よりロードレーサーが多く停められていたし、ジャージのまま観梅を洒落込む人もそこかしこで目にした。自分は肌寒くなってきたので公園に入る前にウィンドブレーカースーツを着込んでいたが、リュックにヘルメットを挿していた為自転車乗りと判ったらしく先行していたライダーに声をかけられた。 
 名をiwappaさん(iwappaさんのブログ)といい、町田から山を越えてきて、前回はなんとクソ寒い2月に来たという。 当然その時は花はおろか人っ子一人ない荒涼とした風景が広がっていたようだが、今日のあまりの美しさに感嘆しっぱなしであった。 
自分も以前来ていて、その時はもっといい天気だったのでコーフンしている筈だが、5年も間をあけると記憶もリフレッシュされてしまうらしく、しっかり見とれてしまった。
 
1_20100319223249.jpg

2_20100319223249.jpg

3_20100319223248.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

 出発が遅かったためあまりゆっくり回れなかったが、キッチリ梅を堪能できた。
公園を出たところでもう少し回りを見て回るというiwappaさんと別れ、自分は日向和田駅のほうへ戻る。 途中の露店で空腹に耐えられなくなり、「花より団子!」とばかりにみそダレを塗った焼き団子に飛びついてかぶりつく。

! 香ばしくて旨い! なんでも御岳山駅のそばの店から出張してきているらしい。 山女や鮎の塩焼きも売っていたが、もし御岳山のほうに行くことがあったらまた食べてみたい。 だんごを齧りながら露店を冷やかすが、好奇心に負けてクルミ大福と凶暴な大きさのナメコを購入してしまった。 ナメコは定食屋の味噌汁に入ってるようなやつの4~5倍の大きさがある。 そのまま味噌汁に入れてよし、湯がいてナメコおろしにしてもよしと夢がひろがりんぐ。 
 
 さて、楽しいのはここまでで帰りは辛かった。 ここ数ヶ月の運動不足に加え、気温も下がったところに逆風が吹きつけ、なかなか前に進まない。 それでもクロスバイクのねーちゃんに追い抜かれるようなことはなかったが、仕事の後の夕方練習と思しきロードマンには次々にぶっちぎられ、体力の低下を嫌でも実感させられるのであった。


 蛇足ながらさっそく晩飯にナメコおろしとナメコの味噌汁を作ってみた。

9.jpg

10.jpg
ナメコのサイズがおかしい。何か間違ったサイズの生命体のようだ。


薫り高く歯ざわりシコシコ。絶品であった。買ってよかった。

ルートラボ
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
