いよっ!はっ!それっ! 今年も氷瀑だ~!

 ここ数日冷え込みが厳しく、ライブカメラで凍ってるのが確認できたので、今年最初にして最後のチャンス(来週から当分外に出れなくなるから)ってわけで行ってきました払沢の滝。今年で三回目になるんですねえ。

 いつもは9時55分武蔵五日市発のバスに合わせて家を出るんだけど、日が上がって氷が解け出しては元も子もないのでもう一~二本前のバスに合わせて家を出た。

 ・・・と、こう書くと簡単なようだが、その一本前のバスというのがなんと8時3分!2時間近く前なので家を出るのも2時間近く前になってしまうのだ。 ちなみにこのもう一本前のバスの発車が7時43分発で、これに間に合うには登戸駅を6時26分に出る南武線立川行きに乗らないといけないのだが、流石にこれには間に合わなかった。

 そうしてたどり着いた払沢の滝、何日か前に雪が降ったみたいでそこかしこに残雪が見られるなかなかのシチュエーションであったのだが、残念ながら昨日の昼気温がちょっと上がった際に氷が緩んでしまったらしく、「オオウ・・!」と唸るほどの結氷ではなかった。 あと一割、ほんのあと一割結氷率が上がれば満足感が全然違うんだけど・・・。

P1180515.jpg

P1180534.jpg

P1180535.jpg

[高画質で再生]

払沢の滝20100118

[広告] VPS

 どちらかというと、流れ出しの際の氷の造詣に惹かれるものがあったのでこっちをパチパチ

P1180539.jpg

P1180544.jpg
 
P1180548.jpg
 
P1180549.jpg
 
 この後滝壺の水を汲んで、バーナーでコーヒー沸かして一杯やったところで撤収。
途中、開店したばっかの茶店で熱々うどんをいただく。 朝飯抜いてきちゃったからね。

 さて、バス停に戻ったところでまだ10時半。これで帰るのもなんかもったいないしどうしましょ。 
 
 
 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

tag : 払沢の滝 天狗滝 檜原村

冬恒例の鎌倉ハイク

 行ってきましたよ。
10日には鎌倉で十日えびす、11日には片瀬海岸で寒中神輿練成大会(新成人が褌いっちょで神輿かついで海に突入!)があるのでそのあたりに行きたかったんだけど休みのタイミングが合わなかった。


 しっかし今日はクソ寒い! オマケに急行が遅れた! 加えて湘南一帯の飲食店の定休日の水曜日。食べる楽しみはゼロだが仕方ない。 今日を逃すともう何時しっかり運動できるかわからないからな(真面目にチャリ通やればいいんだけどね)。  
 

 電車の中にいる時点で相当風が強いのは判っていたが、海岸に出るとやっぱり波も強い。 オマケにここ近年の侵食で砂浜が狭まっている上に満潮が重なって防波堤際まで波を被ってるところもあり、稲村ケ崎まで砂浜を歩くつもりだったのだが途中で道路に出なければいけなかった。 
 それにしても最近の侵食は相当に深刻で(日本全国の砂浜海岸で問題になってるみたいだが)、酷いところは134号の脇の遊歩道がざっくり崩落しているところもある。このままではいったいどうなってしまうのか心配だ。
  
七里ガ浜その1
だれがやったか
 
七里ガ浜その2
サーファーには良かったみたいだけど、寒くない?
 
   
 本当はいなしょくでメシにしたかったのだが定休なんでそのまま江ノ電に乗って鎌倉へ。 途中のコンビニでミックスナッツと板チョコだけ購入してハイキングコース入りした。 ハイキングコースの入り口がある直前にも美味しそうな手作りパン屋があるのだが、今日に限ってパン焼き体験講座だけで販売はやっていない。 なんか買い物のチャンスが全然ないな。
 
 そういえばここのハイキングコースを歩くのはもう2年以上前(サイト内検索したら2007年4月だった!)なのだが、一部崩落して立ち入り禁止になってたりとか前より一層危なっかしくなってるところもあり、最近の運動不足と体力の低下した体には相当応えた。
立ち入り禁止
 

 で、今日はいつもささっと通過してしまう峠の茶屋で休憩なんぞを取ろうと思っていたのだが、一箇所はしまっており、もう一箇所は店のオバサンが用事だとかで俺が入る直前に閉められてしまった。
茶屋
目立たないほうの怪しげな茶店。

 こんな事ならガスがちょっとだけ残ってるスノーピークのバーナーとお茶セット持って来ればよかったわと嘆いても後の祭り。 ミックスナッツをポリポリ齧りつつハイキングコースを行き、1時間半ほどでクリア。 まあなんだ、情け無いことに足はピキピキになっているが、タイム自体はそれほど落ちていないんでちょっと安心。

危険地帯
遂にロープが設置されたデンジャラス地帯

折れてる!
ポッキリ折れとる・・・。

 鶴岡八幡宮の茶店で一休みしようと思ったが、なんとなく道路脇の茶店にそそられるものがなかったので鎌倉の御成通りのダンゴ屋で紙コップ入りの甘酒を一杯すすって暖を取る。 しみるほど旨いが紙コップ一杯で200円てちょっと高いよな(`へ′) 大き目の湯飲みかなんかで出してくれればまた印象も変わるのだが。

 鎌倉から江ノ電に乗るが、今日はもう寒さに耐えられそうにないんで稲村ケ崎に寄らず江ノ島に直行。 夕陽がいい感じだったんで車内からパチッと撮って本日のハイキングは終了。

江ノ電より1

江ノ電より2


 いやしっかしマジで寒い・・・。

あう~~~~~

・・・・・今年はちょっと遊べそうにありません。

秋までいろんな事がお預けになりそうですね。


いや、70になるまではいろんな事が雁字搦めになるのか。


・・・・・・・・・・・ふぅ。


ま、珠には自転車に乗るし、釣りにも潜りにも行くと思うけど。



プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード