いいかもしんない

 モンベルをちょこっと冷やかしたのだが、店頭に置いてあったテント、クロノスドームに惹かれてしまった。設営はムーンライト並みに簡単(吊り下げ式)で、重量もムーンライトより軽いときてる。防水性はムーンライトに劣らず、通気性もばっちり、1人用なのにぱっと見2人用と見紛うばかりの内部空間の広さを確保しているといことづくめ。

 今使ってるムーンライトはどこも悪くなってないのですぐ購入ということはないと思うが、中古のムーンライト買うぜーとか言う人がいたら、飛びついてしまいそうだ。

装備品リスト&おまけ

今回の旅に持っていった装備品あーんどその評価

ザック・・・ケルティ・シェラ・クレスト64ℓフレームザック
 うんうん、背負いやすいし、テントやマットをを外側にくくり付けられるし、荷物を整理しやすいし、大変グッドだね。電車の中は大変だけど。

サブザック・・・モンベル・ポケッタブルデイパック 
 でかいザックを背負ったままだと機動力が落ちるので、まずはキャンプ場でテント設営を済ませてから必要な物だけ小さなサブザックに入れて歩き回るのがいい。これはパック全体を折り畳んでアウトポケットに収納できてしまう優れもの。海パンとタオル、地図、カメラ、水筒と弁当ぐらいなら余裕。

テント・・・ モンベル・ムーンライトⅠ
 一日歩き回って、温泉浸かったあとでも設営が億劫ではない。こいつからは離れられないだろうな。

シュラフ・・・モンベル・スーパーバロウバッグ#3
 東京都心部で真夏日となったのを差し引いても、この時期の伊豆諸島にはちょっと暑苦しいかも。スーパーバロウバッグ#4もしくは#5+シーツぐらいが適当かな?

マット・・・カスケードデザイン・リッジレスト
 安眠には必要。

グランドシート・・・MPI・オールウェザーブランケット
 雨は降らなかったけど、これがあるとやっぱ安心感がある。

バーナー・・・スノーピーク・Gigapower「地」&110カートリッジ×2 
 思ったよか火力が強い&軽いので非常に便利。 夕食のラーメンと朝食のお茶しか使ってないんで110カードリッジを一個使い切らなかった。 お米を炊いたり炒め物を作るなら2個使ってたでしょう。

食器・・・スノーピーク・TREK900&「焚」
 「焚」はもっぱら薬缶代わり。 お米を炊くのにはちょうどよさそうだけど、直接口をつけて食べるには不便じゃないかな。ラーメンにはレトルトパックも入るTREK900を使いました。

洗面用具・食器洗い・・・ウレタンスポーツタオル、垢すりタオル、石鹸、歯磨きセット・洗剤・スポンジ
 温泉は石鹸禁止なので使わなかった。町営温泉に行かなかったから垢すりタオルも要らなかったな・・・。洗剤は3倍に薄めたやつをちょっとだけしか使わなかった。

着替え・・・トランクス2、靴下2組、化繊の半袖シャツ1、長袖シャツ1、イージーパンツ1
 ハイキングコースを歩くならショートパンツじゃなくてカーゴパンツかアウトドアパンツのほうがいい。温泉だけなら5月下旬はショートパンツでオッケーかな。真夏の海遊びメインならショートパンツ&半袖シャツだけでいいと思う。

水着・・・サーフタイプの海パン
 露天風呂が基本水着着用なので季節に関係なく持っていくこと。そのへんのスーパーや釣具屋で購入してもいいけど、地鉈温泉や松が下温泉はかなり濃い硫化鉄泉なので変色しやすい上、湯の花がこびりつくとまず綺麗には落ちないので捨てる前のぼろぼろのやつとかダメになっても惜しくないやつを持っていったほうがいい。
  この時期(5月)の海水温は21~23度なので、温泉の〆に飛び込むならともかく、海水浴にはちょっとキツイ。シュノーケリングするつもりならウェットスーツが必要でしょう。

ギョサン・・・キャンプサイトでのつっかけ履き以外にも、頻繁に温泉に入る今回の旅では非常に重宝した。式根の旅では必需品とも言っていいかも。 釜の下キャンプ場そばの宮房商店で売ってるので持ってない人はそこで買うのがいいかな。

ヘッドランプ・・・コールマンのヘッドランプ
 釜の下キャンプ場は入り口にかなり明るい街灯がついてるのでランタンは不要。松が下温泉もちゃんと街灯があるのでランプは不要。夜中に地鉈温泉や足附温泉に入るのならヘッドランプは要るかな。昔の人は月明かりで地鉈温泉に行っていたとか。

ガイドブック・・・るるぶアイじゃぱん伊豆諸島・小笠原
 事前情報の入手にはまあよし。ただ、観光協会が発行しているパンフレットが非常に充実しているので、船を下りたら野伏港の観光案内所ですぐにゲットしてそっちを使ったほうがいい。



持って行かなかったもの

レインウェア・・・ホントは持って行ったほうがいいんだけどね。

続きを読む

プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード