ひょええええ

 久しぶりのエントリーである。

 基本的に雨が降ると何もしない(玄関からも出ない。下手をすると食事もしない)お天気野郎の自分としてはこの2週間は本当に辛かった。もちろん仕事はするけど(ホントダヨ?)、気分転換というか肉体メンテナンスが出来ないのに往生した。 

 
 まだ不安定な天気はしばらく続きそうであるが、そろそろ梅雨もあけそうであるし、ロクに自転車に乗らないくせにパーツ薀蓄垂れるピザのオタク野郎とか、むさ苦しい釣りおやじとか(って、これ両方自分のことだな)、ログインしたままオイラがうっかり踏んだFC2系のエロサイトの管理人のような色気の無い(つまりいつもの)訪問者ではなく、どきどきしちゃうようなメガネ美女が新しく訪問者に加わるかも知れないので気合を入れて書こうと思う。

 ここまで読んで「あら、アタシのことかしら?」と頬を赤らめた


そこのあなた!

君は正しいかもね。

 とはいっても久しぶりの晴れの日にもかかわらず、昨日は夜遅くまでエミュレータでファミコンゲームをやっていて夜更かししたせいで寝坊し、ダイビングにも釣りにも行かず、普段よりちょい長めのトレーニングをやっただけなので特に書くことはないんだな。
  
 ちょっとした事件といえば、家の玄関先にできてた蜂の巣が結構なサイズに育ってたという事ぐらいか。 巣自体は先週見つけていてすぐに殺虫剤を噴霧して追っ払ったんだけど、巣をそのままにしておいたら残党が舞い戻ってきて増築を繰り返していたわけよ。

 玄関先じゃなかったら特に攻撃的なスズメバチではないし、害虫駆除用に放っておいてもいいのだが、生垣とか裏の柿の木とかならまだしも呼び鈴の40cm右ってさすがにちょっと躊躇うでしょう。 まあ、このベル鳴らすのは郵便&宅配便を除けば慇懃無礼なエホバのおばはんしかいないんで、放っといてもいいっちゃあいいんだけどさ。

 で、刺されるのも困るんで写真をとった後にゴキジェットプロで一吹き。サヨナラしました。 巣自体は放置してあります。さすがに2回も災難にあったら放棄すると思うんだけどいかがでしょう。

 プロの蜂の巣駆除の人によると、スズメバチの場合は巣を取った後、後の土台みたいのも金ベラで綺麗にこそげ落としておかないとまたすぐ作っちゃうらしいけど。


 蜂の巣


 あ、そうだ。

 綺麗な女の人も見てるかもしれないんだっけ・・・。こんなもんアップしてどうすんだ・・。

スポンサーサイト

ママチャリを改造してみたりする(6)

 なんか、ものすげー久し振りである。このエントリ。最初の改造報告のエントリは旧館(ヤプログ)でやってたから2004年ではないか。

 お浚いしてみると

1.MTBのクランクセットのアウターチェーンリングを加工し、交換し。

2.ブレーキシューをVブレーキ用のものに交換。

3.レバーをMTB用(アルタスかなんか)に交換。

4.ペダルをMTB用に交換しハーフクリップを装着。

 したのであった。で、いろいろブレーキ関係を改造してみたけど、キャリパー本体がヤワっこくてイマイチ制動力が上がんねえなぁ、キャリパーも交換しなきゃだめかなぁ、ってところでほったらかしになっていたのであった。

 で、今回は次なる課題であるブレーキキャリパーを交換したのである。前に交換したMTB用のシューが磨り減って駄目になったので、交換するのにちょうどよい時期だったのだ。


ママチャリブレーキ
 もともと付いていたブレーキはご覧の通り、よくあるメーカー不詳のママチャリ用ブレーキ。 アーム部分の厚みもなく見るからに剛性も低そう。

 これに替えて採用したのはダイアコンペのDC-730F。 通常の27インチのママチャリであればこれがブレーキアームの大きさが適合する。

DC-730(1)

DC-730(2)

 ブレーキシューは初期状態だが、そのうちロード用(105クラス)のシューに交換する予定。 使用感はそれほど劇的に改善したわけではないが、初期状態のシューでそれなりの制動力を見せてくれているので交換すればさらに良くなってくれるだろうと期待している。何より見栄えがぐっと良い感じである。

オイルサーディン作ってみたよ

 先日アジと一緒に釣れたカタクチ君、毎度丸干しでは芸がないのでオイルサーディンにしてみたよ。

オイルサーディン

 蓋付きの器に入れて圧力鍋でじっくり蒸す方法と低温の油で煮る方法があるんだけど、今回はお手軽に煮る方法でやってみました。


 1.手開きでアタマとワタを毟り取って洗う

 2.塩を振って笊(またはバット)にあけて水切り

 3.鍋にイワシを並べて胡椒を振り、軽く白ワインを振りかける。

 4.3の鍋に潰したにんにく、輪切りのタカのツメ、潰して割った胡椒、ベイリーブ(ローリエ)をいれ、オリーブオイルとサラダオイルを1:1の割合でひたひたに注ぐ。

 4.小さい泡が出るまで中火で、泡が出たら極トロ火で煮る(揚げたらダメ。)

 詳しくは、以下のサイトをどうぞ

マリンレシピ

男の趣肴

フードファクトリーグロッソ

東京ガス 食の生活110番

 ビールのつまみにも合うぜよ。
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード