スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/31釣行データ

場所:三崎町城ヶ島 冷凍倉庫前
実釣時間 8:00~13:30
潮汐:中潮

満潮 5:57 16:03
干潮 10:52 23:20


使用竿 TARGET 美浦15-300 
      Daiwa サーフパワー25-420

リール alphatackle メガフィッシャー4000 
     Daiwa ファインサーフ30

道糸 サンライン・テーパーヤーン 4~12号 
    サンライン・テーパーヤーン 3~12号 

仕掛け どこでも投げ仕掛け
     オーナーはり丸せいご直結
  
天秤  遊動BBフロート天秤20号
     三彗製作所発光パール投げ天秤&10号錘

エサ  アオイソメ あさり剥き身

釣果 コウライトラギス1尾

備考 風が強くて釣りになりませんでした。


=============================================

場所 横須賀市浦賀港 陸軍桟橋
実釣時間 15:30~17:00
潮汐:大潮

満潮 6:16 16:13
干潮 11:12 23:33


使用竿 TARGET 美浦15-300 
      Daiwa サーフパワー25-420

リール alphatackle メガフィッシャー4000 
     Daiwa ファインサーフ30

道糸 サンライン・テーパーヤーン 4~12号 
    サンライン・テーパーヤーン 3~12号 

仕掛け どこでも投げ仕掛け
     オーナーはり丸せいご直結
  
天秤  遊動BBフロート天秤20号
     三彗製作所発光パール投げ天秤&10号錘

エサ  アオイソメ あさり剥き身

釣果 マハゼ1尾

スポンサーサイト

tag : 釣り 油壺 城ヶ島

真冬の釣りで轟沈 ~城ヶ島・浦賀~

 今年の釣り収めって事で城ヶ島に行ってきた。

 油壷、長沢、浦賀、と立て続けに轟沈しているのにしょーこりも無く、クソ寒い中での釣行である。


 この日はちょっと気分を変えて、釣りだけではない楽しみを得ようと(だって全然釣れないんだもの)、弁当は買わずにオプチマスのクッキングストーブでサッポロ一番みそラーメンを現地で茹でて食べよう!といろいろゴテゴテもっていった。

 さて、城ヶ島の通称・冷凍庫前に到着すると、先行の方が二名ほどいたのだが、それより何よりとにかく風が強い! 仕掛け入れを開けたそばからエンゼルビーズやら爆釣オレンジパイプやら軽いものが飛ばされてしまう。

 こういう時はさっさと場所移動すべきなのだが、
「先週8尾釣れた」
「一番でっかいのは46cmの座布団」
とか景気の言い話を耳にしてしまった為、ずるずると居つづけてしまった。

 これが判断ミスなのは明白だった。
 魚信の有無以前にクーラー取り付け竿掛けは風に倒されるは、ゴミ入れのビニール袋や仕掛け小物も飛ばされるはのトラブルが乱発するのである。 

 真正面(北)からの風のため、渾身のキャストをしても60m飛ばすのがやっと。それでも風に煽られた糸がどんどん出て行くのでライントラブルも頻発。

 やっとこさコウライトラギスを一尾上げたが、その後が続かない。
コウライトラギス
 昼になってしまったのでとりあえずお楽しみのラーメンを作ることにして、具のジャガイモ、玉ねぎを刻み、水を入れて煮込もうとしたのだが・・。

 
火が着かねぇ!


 風に煽られ、プレヒート用バーニングジェルの炎も安定せず、いつまでたってもメインのノズルに着火しない。1/3以上のジェルを浪費してもちょろちょろ炎が上がった後すぐ消えてしまう。結局昼飯を諦めなくてはいけなくなってしまった。

 で、午後一時半。先行の二人が撤収したのに引きずられるようにオイラもそそくさと撤収。左手にジャガイモと玉ねぎの入ったままの鍋を持って・・・。

続きを読む

tag : 釣り 浦賀 城ヶ島

ハンター8R 

 前回のエントリーで活躍しそこなったクッキングストーブがこれ。

hunter8r.gif

 御覧の通りの弁当箱のような愛嬌のあるルックスに加えそれなりの火力も持ち、同社の123Rクライマーと並び人気のあるモデルである。

 錆に弱いのと(吹きこぼれなんかあると一発で内側がサビサビになる)、大きな鍋を使うと輻射熱で内圧が上がりすぎ、安全弁から逆噴射してゴジラ状態になる・・・等の弱点もあるが、だからこそなのだろう、使えば使うほど愛着が湧く品である。このへんは同じクッキングストーブでも家庭用品感覚のコールマンなんかとちょっと違うところだ。

 で、ケトルを忘れてしまい使い損なったのが納得できず、自宅に戻ってからわざわざこれを使って紅茶を沸かすことにしたのだが・・・

 
火が着かない!!


 着火前にプレヒートが必要なのは判っているが、前に使っていた頃はわざわざバーニングジェル(チューブ入りのゼリー状燃料)なんか使わずとも、タンクからスポイトでガソリンをちょいちょい抜き取って燃料皿に滴して火を着ければオッケーだったのだ。プレヒート中にバルブを開けそのまま着火なんて不精なこともやったものだが、今試してみるといつまでたっても着かない。 このままやってるとタンク内のガソリンを全部使ってしまいそうなのでバーニングジェルを使うが、これもいつまでたってもダメ。
 結局三分の一くらいジェルを使い、ようやく着火したのだが、いくら冬場の火力が落ちるからと言ってこんなに駄目なものだろうか?
 そりゃ以前使っていたのは石垣島とか与那国島とか温暖な場所ではあったが・・・

 そのうちアシストポンプでも買おうか・・・と問題を後回しにしていたのだが、これが10日後にとんでもない悲劇を招く事になるのである・・・。

再び天園ハイキングコース

 風邪を引きずってしまい、カラダの冷えるトレーニングに不安があった為、久々にハイキングコースに出かけた。まずは江ノ島から稲村ガ崎まで砂浜を歩き、それから江ノ電で鎌倉という定番コースである。

 この日ちょっと思うところあり、おにぎりなどを持たずに食料はナッツと干し柿だけ、その代わり、気分の良い所で紅茶でも沸かそうか、とオプチマスのクッキングストーブをリュックに詰めていった。

さて江ノ島につくと素晴らしい快晴。オマケに空気も澄んでおり。向こうには大島もくっきり。
oosima.jpg

道路側を向くと絵葉書のような空
bluesky.jpg

歩いたところを振り返れば、どぉ~んと富士山。
hugaku.jpg

稲村ガ崎からの眺めは特に素晴らしく、まさに北斎の浮世絵そのまんま。
hugaku36.gif

おっとまちがい
hugaku2.jpg

 稲村ガ崎から江ノ電で鎌倉に出て、そこから再び徒歩でハイキングコースへ。
眺望もよく、アップダウンも適度にあり、なかなか楽しいコースなのだ。 かなり深い森の為、冷たい吹きさらしの風は無く、しばらくするとすぐに汗ばむ。 

 ささっとウィンドブレーカーを畳み前を行くと、金髪でコデブの高校生くらいの外国人が。爽やかに日本語で挨拶するが、すばやく僕の中でこの少年はドイツ人と認定される。 そう。ドイツ人はやたらとwondervogel(散歩の類)が好きな人種で、ちょっと散歩に、といいながらこういう所へ来てしまう人達なのだ。

 なかなか良いペースで天園茶屋へ到着。 展望台のようになっている岩の出っ張りからは・・・
hugaku36b.gif

・・・じゃなかった。
gaihuukaisei.jpg

 まさに凱風快晴って感じである。 ここでお茶を沸かして飲みたかったが、イマイチ足場が悪いのでここでは止めておく。
スタスタと歩を進めて天台山に着くと、中学生くらいの子達が7~8人、トライアルっぽい乗り方(今流行りのフリーライドって奴か!)を楽しんでいた。何でも港南台からやってきているという。

 この後、定年退職後の体力作りに、3日とあげずにこのハイキングコースを歩いているという大変元気一杯おっさんとしゃべりながら明月院の方へ降りていき、夕暮れの中を鎌倉駅へ。

 おなじみのCome Va?でクロワッサンを物色するも売り切れでがっくし。ベーグルと胚芽パン、黒蜜パンを購入。

 再び江ノ電で江ノ島へ戻り、そうだ、せっかくだからXマスライトアップの展望台でも見ながら紅茶を沸かして飲もう!とわざわざ橋を渡って江ノ島まで歩いていった。 本当はボードウォークに座って沸かしたかったのだが、ストーブのプレヒートができるぐらい熱くいちゃついてるカップルが居たので退散し、
噴水前でストーブを取り出した。


・・・・・が。



ケトル忘れたああああぁぁぁ


何やってんだ、オレ。

tag : 鎌倉 天園ハイキングコース

横浜へぶらぶらと

 風邪気味だったが、気合を入れて横浜へ。

使わない株主優待券を売り飛ばしに行ったのだ。同じ優待券でもユーザーが見込めるショップとそうでないところは買い取り価格が若干違うからね。

 で、結果は10枚1500円・・・ま、こんなもんでしょ。


 用が済んだら後はその辺をブラブラ。

kamome.jpg
山下公園のかもめさん

gaijinbochi.jpg
外人墓地


写生してる人が違和感無く溶け込む。横浜ってそんな街。
ちょっと羨ましいぞ。

funsui.jpg
噴水

pizza.jpg
ピザ屋もなんとなく絵葉書チック。ウチの近所のド×ノじゃこうはならんわ。
 
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。