奥多摩廃墟探訪

 気になっていながらなかなか訪れることができなかった奥多摩湖ロープウェー((正式名称:川野ロープウェイ))の廃墟についに潜入。

行ってみたら意外と道路から近く、3月に登った三頭山のルートの一つであるムロクボ尾根の登山口のすぐ脇であった。 オツネさんが登ったルートもこちらであり、一度で済ませておけばよかったような気がしないでもない。


さて、その奥多摩ロープウェーの廃墟であるが、廃墟系のブログではおなじみであっても正確な場所を記してあるのは意外と少ない。あらためて書いておくと、今回訪れたのは二つあるロープウェー駅のうち『三頭山口駅』のほうである。 廃墟そのもののスケール、面白さとしては『川野駅』のほうが上のようなのだが、こちらは民家が近くにあり、治安上の問題もあってかフェンスによって封鎖されてしまった。 


 で、その三頭山口駅はここにある



西東京バス深山橋バス停を降りて橋を渡り(小菅の湯行きなら深山橋を渡った所の陣屋バス停)、橋を渡ったら右に折れて奥多摩周遊道へ入る、そして三頭橋を渡り、しばらく行くと川野駐車場がある。 ここにはかつてのロープウェーの櫓があるから、もうすぐそこにあるのが判るだろう。

20160506_24.jpg
駐車場にある櫓

 この駐車場のすぐそばに斜面を登っていく小さな道があるのが判る。 ここを登っていけば、すぐそこが廃墟としてトップクラスの人気を誇る三頭山駅の跡だ。

 廃墟系サイトではかなり秘境感を漂わせているのでやや拍子抜けであるが、そもそもここは観光駅なのである程度アクセスが良いのは当たり前かもしれない。 もっとも更なる過疎化や利用者の減少によってバス便がなくなってしまえば絶望的にアクセスは悪化するのであるが・・・

20160506_29.jpg

 さて、近寄ってみるとさすがに人気廃墟だけあって佇まいが「廃墟らしい」。 ボロボロになって穴の開いた壁、腐りおちた木のドアや窓枠、損傷した便器や錆び付いた消火器・・・
特に男子便所の朝顔は流しボタンもついておらず、朝顔自体も小さく、かなり低い位置にある。 wikipediaによれば1966年に冬季休業名目で操業を停止しそのまま営業をやめてしまったというから、既に50年を経過しているわけで、ここが営業して聞いた当時は今より体格の小さい人が多かったのではないか・・・と想像した(成年男子の平均身長は今のほうが8~9㎝高い)。

20160506_32.jpg

圧巻だったのは上部の機械室で、大型の滑車やワイヤーの巻取りリールはかなりの迫力。

20160506_36.jpg

ホームに降り立つと、かつてのロープウェーのゴンドラのうちの一台「みとう号」が鎮座ましましている。ちなみにもう一台の「川野号」は湖を挟んで反対側の川野駅にいるようだ。

20160506_41.jpg

20160506_54.jpg

20160506_45.jpg


建物の脇の階段を上って屋上に出ると、そこは草木が生い茂り森との境界が危うくなっていた。コンクリートの建物のはずだが、最初に小さな亀裂から入り込んだ雑草が徐々に勢力を広げていき土壌を作っていったのだろうか・・・。まるで遷移の一場面に立ち会ったかのようであった。

20160506_58.jpg

20160506_59.jpg

20160506_61.jpg

屋上はスズメバチの巣があるらしく、怖そうなのがブンブン飛び回っているので早々に撤収。 一旦駐車場に戻って用を足したのち、本日の第二目的地である大寺山の登山口に向かう。

が、事前のチェックが甘く見当違いの方向へ進んでしまい大幅に時間を食ってしまった。 やっとこ探し当てた登山口は蕎麦処・陣屋の裏手だったのである。 全く何をやっておるのか。  やや自分に憤りつつ一旦マンゴーを齧り、出発。

ところが、ここで問題が発生した。今日は同行者がいたのだが、事前に送ったメールにURLリンクが張ってあったためスパムとして弾かれており、「ある程度本格的な登山になるよ~ん」という肝心の内容が伝わっていなかったのだ。 前回の田浦廃墟と同じようなつもりだったらしく、ワークブーツ、Gパン、Tシャツという軽装の上に普段の運動不足が祟り、登り始めてわずか10分で音を上げてしまった。

置いて行って一人だけ登るのもなんなので、事前にリサーチしておいた第三候補の奥多摩むかしみちに転戦することにしたのだが、バスが来るまで時間があることもあり、奥多摩湖畔をかなりの距離歩いて時間をつぶすことになってしまった。 2週間ほど前だったらダム周りは桜が満開でもう少し気分もよかったのだが、今にも振り出しそうなどんより空では意気も上がらない。

 ふれあい館からむかしみちに入り奥多摩湖を目指したものの、三分の一ほど進んだところでコーヒーを淹れて休憩していたらパラパラと何か落ちてきた。  昨日の予報では晴れのち曇りだったと思うが、今朝になって駅のディスプレイつき自販機の予報を見たら夜から雨になっていたので嫌な予感はしていたのだが、思いのほか早く降り出したようだ。

 案の定というか、同行者はレインウェアはおろか傘すら持っていないのでここで打ち切るしかない。 運のいいことに奥多摩ビジターセンターのレンジャーサポートのボランティアがここで休憩を取っていたので最寄りのバス停へのエスケープルートを教えてもらいここで撤収。

 途中撤退を重ねる締まりのない行程になってしまったが、GPSでみたら歩いた距離は14㎞を越えているので、同行者にはいい運動になったようだ。 この後「もえぎの湯」で汗を流し、帰宅の途に就く。 次回はそれなりの装備を用意させてきっちり大寺山をキメたいところである。







廃墟探訪

 友人が「どっかおもしろいとこないか」「廃墟を見に行きたい」というので、情報収集して一番手近でそれらしいところに行ってきました。 奥多摩の倉沢集落とか秩父の日窒鉱山なんかの評判がいいのですが、交通の便も悪いし、友人は体力もなく山道を歩くのも無理がありそうなんで…。 場所は神奈川県横須賀市田浦町の一角にある開発に失敗しちゃった谷戸地区の住宅街です。

と、その前に面白スポットに寄って行こうぜってことで鷹取山の磨崖仏にも足を延ばしたりして。

昔石切り場だったので切り立った石の壁がいくつもあり、ロッククライミングの練習場所(神奈川県岳連に申請の必要があります)としても有名ですが、壁の一つを物好きなおっさんが一人で掘ってこんなの完成させちゃいましたとさ。

PB241600.jpg

PB241601.jpg

その後、船岡町と間違えてタイムロスしつつも、地図を見ながら「この辺だろう」とあたりを付けたところで見事に怪しげな廃村に到着。 細い道を通って廃墟のある谷戸に入って行くと、そこだけ異様な「滅び」の空気が濃厚に漂っていた。


PB241606.jpg

PB241609.jpg

PB241613.jpg

PB241614.jpg

途中、ものすごい警告というか脅しの内容が書かれた紙がペタペタ貼ってある家の前に来たところで中から「ドンドン!」と音がし、二人そろって飛び上がる。 そのまま様子を見ていたら音がますます大きくなって中から蠅タタキでバシバシと窓を叩き出した。 これにビビッて一旦撤収。 自分はもうたくさんなのだが、もうちょっと見たいという友人に引きずられるようにもう一度地区に入り込む。

 相手に気取られぬよう今度は話し声を立てずに、抜き足差し足でその家の前を通り過ぎ、廃墟の奥へと入り込んだ。 ふう。 奥へ奥へと入って行くと、伸び放題の樹木はますますうっそうと茂りってきた。 どん詰まりまで行くとほとんどジャングルのようになり、鳥の鳴き声も多種多彩で凄い。 小さな橋も崩落しかけていて、もう何年も人の手が入っていないことがわかる。 入ってすぐのところは笹が低いところで刈り払われていたり、家庭菜園らしきものがあったので、休みの日に戻ってきてここで過ごす人もいるようではあるのだが・・・。

PB241616.jpg

PB241620.jpg

PB241622.jpg

PB241626.jpg

PB241630.jpg

朽ちゆく廃墟の雰囲気に圧倒され、適当なところで撤収。 昼食どきをすっかり逃してしまったが、城ケ島のしぶき亭ならこの時間でもやっているはずだなと思いだし、廃墟の後はさわやかな岬のさきっぽへ向かうのでありました。

PB241635.jpg
まぐろカツ

PB241639.jpg
城ケ島灯台 絵になる

PB241650.jpg
馬の背洞門

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

フェルメール展行って来た

タダ券あったのでフェルメール展行って来た。

俺はあんまり芸術の素養はないけど・・・・・




コルネリス・ド・フォス 「画家の娘 シュザンナ・ド・フォスの肖像」

ヨハネス・フェルスプロンク「椅子に座る女性の肖像」

ニコラース・マース「黒い服の女性の肖像」

ヤーコブ・フォッペンス・ファン・エス「調理台の上の魚」


この4つだけは絶対見とけって感じです。

動物園!

 有楽町のほうにちょっと用事があったのだが、その用事が終わってただ帰るのは勿体無いので上野まで足を伸ばして動物園をぶらついてきた。
 
 パンダがやってきたのは皆さんご存知の通りだが、公開は一ヵ月後。 あちこちで工事もやっていたりで期待できないだろうな・・・・と思いきや、思いの外楽しめた。

tiger.jpg
とら

tenagazaru.jpg
てながざる

アカショウビン
あかしょうびん

アリクイ


コアリクイ

ヘビクイワシ
ヘアスタイルがおしゃれなヘビクイワシ

inachuu.jpg
稲中的な何か

elephant.jpg
ぱおーん

アルパカ
やる気のないアルパカ こっち向け

フレミッシュジャイアント
巨大ウサギ、フレミッシュジャイアント

マカロン
ふれあい広場のヤギさん。 名前はマカロン。 おとなしい。 触っても嫌な顔一つしないいい子!

kaba.jpg
上野動物園来園100周年 カバ

コビトカバ
コビトカバ

さて


それでは


真打入ります・・・。

ハシビロさん、どうぞ!

ハシビロ1

ハシビロ2

ハシビロ3

ハシビロ4

ハシビロ5

ハシビロ6

ハシビロ7



「動かない鳥」として近年人気の爆発したハシビロさんだが、今日は結構動いていた。

続きを読む

22年ぶりのアイススケート

普段使わない筋肉使ってみっかということで、横浜にある神奈川スケートリンクへ行ってきた。

これまで行ったことがあるのは向ヶ丘遊園地のリンク(夏はプール)と後楽園遊園地のリンクぐらいだったので、そのイメージで何も考えずに入ったのだが、


   気合の入ったフィギュア少女ばっかし
 
   
なのはさすがに予想外だった。
みんなスリムで、足なっが!顔ちっさ! そんな少女が俺の数倍のスピードでびゅんびゅん滑り回り、ジャンプやスピンの練習をしている。
 ビビッて立ち止まると「あ~もうとろいおっさんだなぁ。しょうがないなぁ」と言わんばかりの視線を無遠慮に投げかけてくると言う・・・。

30分ほどしたらこちらが避けなくても向うが勝手に避けてくれるのがわかったのである程度リラックスできたが、なまったからだが滑らかに動くわけでもなく、1時間ほど滑っていたら全身の筋肉がパキパキになってしまった。
 1時間半ほどの間に転ぶこと5回。 次はもうちょっと滑れるようになりたいものだ。 

ちなみにマメに整氷してくれるんで、氷はいい感じです、ココ。

神奈川スケートリンク
プロフィール

piccoli

Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 マリンスポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
RSSフィード