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ペダル交換

先月あたりからゴリゴリ音を立ててヤバそうだったのでママチャリのペダルを交換した。
最初についていたものも入れれば、なんと4つ目になる。 たかがママチャリでペダルを3回も交換する奴もそうそうないだろう。

最初に交換したのは、クランク交換と同時に食いつきのいいペダルにしたくて導入したウェルゴのペダルだが、それが3年もたずに壊れてしまったのだった。 その後廃車MTBから引っぺがしたペダルを取り付けていたのだが、そいつがついに寿命になったのである。 ボックスレンチで分解してグリスアップでもしとけばよかったのだろうが、回転系は自分でバラすと取り返しがつかないことになりそうだったので敬遠していたのだった。 結局、大学時代に乗っていたGTテクエスタのBB同様、バラしてグリスアップしなかったからベアリング球が潰れて取り返しがつかないことになったのだが・・・。


んで、今回は
・そこそこ食いつきがよく
・シャフトの回転も鈍くなく(安物はもうハッキリわかるくらいベアリングの精度が悪かったり、酷いのになるとちゃんと既定の数のベアリング球が入っておらず、最初からゴリゴリして滑らかに回転しなかったりする)
・トゥクリップがつけられる

事を条件に選んだ。 後からグリスを再注入できるタイオガ・シュアフット6があればと思ったが、仕事場の近くのY's Roadでは目当ての物は置いておらず、手っ取り早く一番安いYsオリジナルの逸品シリーズを購入した。トウストラップを通す穴が開いてないが、使うのはどうせハーフクリップだしまあいいだろう・・・

P1110501.jpg


で、購入後にアマゾンでなんとなく検索したら、VPから全く同じものが出ていてこれはそのOEM品なのだった。



Y's Roadで購入したものは2000円切ってたんだが、どういう事なんだこれ。
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スプロケットとディレイラー交換

 こないだの横浜あたりから顕著になったが、たびたび変速不良を起こすようになった。

 いくら耐久性の高いデュラエースとはいえ22年も毎年5000㎞近く走ったらさすがに限界だろうということで、ついにスプロケットとディレイラーを交換することにした。 とはいえこの22年の間に度重なるモデルチェンジで下位グレードのTIAGRAやSORAも9段ギアになってしまったため、もはや8段対応のロードコンポーネントはアーバン・ツーリング向けのClarisのみとなってしまっている。 このバイクでレースに出ることもないし、日常使いがメインなので選択肢に悩まなくていいのはいいかもしれない。 というか、フレーム自体非常に薄いタンゲ・アルティメイト・ウルトラライトなのでヘタリもかなり進んでいるし、次にどこかのコンポが壊れたらさすがにフレームごと処分することになるだろうからまあこんなもんでいいだろう。

   
 ディレイラーのほうはカタログの商品写真とは違って「シルバー」でもガンメタっぽい色になっていた。

 んで、いつもバイクを見てもらっている駒沢公園隣のサイクルセンター・エノモトにお願いしたのだが、日本のBMXシーンを支えてきたこの名店も店主のおっちゃんの高齢化もあって(以前から老眼が進み作業がかなり辛そうだった)いよいよ閉店となるらしく、このギア交換が最後の注文になりそうだった。 今後は体調がいいときだけ不定期に開けて修理だけを受けるとのことだが、新車のパーツアッセンブリからポンコツ車の部品交換まで色々をワガママを聞いてもらったお店が気楽に使えなくなるというのは実に困った。 浪人生(19の時)に大学入学に合わせGT・テクエスタを購入して以来、MTB二台、ロード一台、ホイール4つを組んでもらったわけだから、自分も悪くない客だったとは思うが。

 今後はそうそうワガママ聞いてもらえる店もないし(自分のところで売ってないバイクを持ち込まれるのもあまり面白くないのが人情だろう)、自分で修理の腕も磨かんとなア…。相変わらずホイールの振れ取りがダメなのはなんとかしないといかんのだが。


20年目のビアンキ 小破を繰り返してこうなった

年末たくわん購入ポタリングで自己流改造したブルホーンバーを折ってしまい、新しいのを買う気も起きないので結局以前乗り潰したMTB用のフラットバーを移植することにしたのは年末のエントリーの通りです。

で、注文したフラットバー用のサイドプルブレーキ対応レバーが届いたのでようやく移植完了しました。

 ちなみにブレーキレバーはオマケにワイヤーもついていて、これはママチャリに使うことにしたのですが、既に前用後ろ用と長さを切りそろえてあるのに気付かずに後ろ用(長い)ワイヤをバチーンと前用に切断してしまうという大ポカ。 何やってるんでしょうねえ・・・。


それはともかく、これが20年酷使し、あちこち壊れるたびに安物部品で凌いだ末の現在の姿です。
やはり頻繁に使うブレーキレバーが一番消耗するようで、購入時についていたものから数えてなんと5つ目! ちなみにレバーはシマノ フラットバーシリーズ ブレーキレバー BL-R550-Sってフラットバーロード用のいっちゃん安いのですね。当初テクトロの予定でしたがメーカー在庫もないためこれになりました。
グリップはI Liveというメーカーのもの。なんかサーティーワンアイスのチョコミントを思い出させます。 ちなみに現在右のビンディングペダルもかなりやばいことに。

bianchi1.jpg

bianchi2.jpg

その場その場で安いパーツをつけるのではなく、もうちょっと長期的視野に立てば買い替えも少なかったのではないかというのが正直なところです。

最初にデュアルコントロールを破損した際にWレバーと通常のブレーキレバーにしたのは仕方がないとして、ツーリング用途に転用、ブルホーンバーにしてから、ワイヤーをインナー化したのが最大の疑問点かもしれませんね。

ケーブルのインナー化では
*ハンドル周りがすっきり
*ハンドルを握りやすい

というメリットがあるのですが、デメリットとして

*ワイヤーの取り回しに無理があって引きが重い
*ワイヤー交換が面倒
*接触・転倒などでレバーがずれると容易に修正できない
*ハンドルの耐久性がガタ落ち

がありました。これはやってみるまで判らなかったのですが、分かった以上今後やることはないでしょ。 ちなみに市販のブルホーンハンドルでもかつてはケーブルをインナー化するために穴の開いたものが有ったのですが、メーカーが穴を空けたものでもやはり耐久性の低下は避けられなく、破損のトラブルは時おり報告されていため廃れたようです。

ブルホーン化のときにワイヤーの取り回しや使い勝手、メンテナンス性のことを考えた場合、ツーリング用と割り切るのならばギドネットレバーがベストな選択肢だったのではないかと今は思っています。



 当分この形で落ち着くと思いますが、スプロケットやホイールが限界に来たときは9速のBLUEから移植することになると思うので、その時にはまたハンドル交換? ですかね。その時は昔の少年用自転車よろしく、セミドロップバー(マスターシェ・バー)にするのもありかな。






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブレーキレバー交換!

 以前、ハンドルバーにドリルで穴あけしてワイヤーをバー内蔵に改造したことは書いた。

が、あれでも若干ワイヤーの取り回しに無理があったようで、ビミョーにレバーの引きが重く、特にフロントはリリースが鈍くしばしば半効きのまま・・・みたいなことがあった。 

で、最近レバー自体カバーゴムが劣化してきたこともあり、カバーゴムだけ交換するのもなあ・・・ということでブルホーンバー内蔵ワイヤ用のブレーキレバーに購入してしまうことにした。

購入したのは TEKTROのTL720



現在のままだとレバーを握りにくいため、ハンドルバーをさらに3cmほどカット。 最初にあけた穴は切り離されてさようなら。

 まずインナーを通し→ステム近くにあけた引出し用バーの穴にピンセットを突っ込んでインナーワイヤーを取り出す→それからアウターをハンドルバー内に挿入・・・というプロセスが必要で面倒くさいことこの上なかったが、完成したら見栄えはいいし、ブレーキの効き、リリースともシャープで引きも軽くなったので満足!

ブレーキ1

ブレーキ2

とりあえず完成

 ブレーキの引きが渋くてどうしようもなかったのだが、どうも穴の位置が適正ではなく、アウターワイヤーを強引に曲げているところがあるようなので修正。 ドリルで2~3mm穴を下方に広げてみたところスムーズに動くようになったのでココが原因で間違いなさそう。

 ほんの2~3mmでこれだけ変ってしまうので、穴の位置は事前にちゃんとチェックしておかないとね・・・。 自分の想像より気持ち下(ドロップバーの場合は上)のほうに余裕を持って開けておいた方がよいようです。

穴あけブルホーン
ブラケット部の穴

穴あけブルホーン2
クランプ部近くの穴。 実は曲がり部分にも穴を開けハンドル沿いにアウターワイヤを這わせるつもりだったのだが、どうにもうまく固定できそうに無かったのでこっちにも開けるハメになった。 車載カメラ台座クランプの固定ができるかどうか・・・。

プロフィール

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Author:piccoli
 自転車、釣り、スノーケリングにハイキングとアウトドア遊びばっかしてる不良中年です。 主な出没地域は三浦湘南、真鶴に奥多摩周辺。 

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